虫歯にならないために

こんにちは。歯科衛生士の石川です。 寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 いがらし歯科医院では先日、歯科医師と歯科衛生士で、最新のう蝕(虫歯)学を研修いたしました。 昔は常とされていたことが今の研究では違うことが分かったり、驚き…

今年もお疲れ様でした

こんにちは。歯科衛生士の木村です。 今年も 残すところ 後数日となりました。 いがらし歯科の 年末年始のお休みは 12月29日(木)~1月4日(水) となっております。 ご不便をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。 この1年も with コロナの年となって…

歯科医師認知症対応力向上研修会に参加してきました

こんにちは。 訪問歯科衛生士の金子です。 12月8日 歯科医師認知症対応力向上研修会に参加してきました。 この研修会では鎌倉市における認知症対策や認知症の方と接するための基礎知識、認知症高齢者へのかかりつけ歯科の役割といった内容を保健師、医師、歯…

晩秋の楽しみは…

こんにちは。 訪問歯科衛生士の秋山です。 朝夕の寒さが本格的になって来ました。 我が家では晩秋の訪れに行う事… そう! 収穫です! 10月中旬頃に柿を収穫しました。 もう少し赤くなるまでと思っていたのですが、ムクドリやカラスが実をつつき始めたため早…

セミナーに行かせていただきました!

こんにちは。 歯科医師の大野です。 先日10月30日宮崎真至先生ハンズオンセミナーに出席させていただきました。 本セミナーでは歯科治療では頻繁に行われるコンポジットレジン修復のテクニック、ベーシックサイエンスを実技・座学を通して学ばせていただきま…

気になる歯科用語

皆さんこんばんは。歯科衛生士の高橋です。 涼しい日が続いているので体調管理に気をつけましょう。 さて今回は歯科で度々耳にする言葉についてお話をしたいと思います。 歯周病の検査をしているときに「きんしん」「えんしん」という言葉を耳にしたことはあ…

我が家の犬の腰のお話し

こんにちは。 歯科助手の小原です。 いがらし歯科で久しぶりの歯科助手復帰させて頂き、あっという間に1年半が経ちました。 毎日慣れるまで必至だったので、とっても早く感じていますが、お陰さまで、毎日楽しくお仕事させて頂いてます。 いがらし歯科の皆さ…

歯科助手資格認定講習会を受けてきました。

ご無沙汰しております。歯科助手の若杉です。 9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は夏が好きなので、もうすぐ夏が終わってしまうと思うとすこし寂しい気持ちになります。。。 さて!先日わたくし、歯科助手資格認定講…

歯磨きジェルの紹介

こんにちは!受付、歯科助手の布施です。 皆さん夏は好きですか? 私は暑いのは苦手ですが、夏の高い空や入道雲、流れる水や緑が綺麗に見える雰囲気は大好きです。 水分補給をしっかりしてこの夏を楽しみましょう。 いつも受付に座っていると受付横にある歯…

臨床歯周病学会に参加してきました

こんにちは。歯科衛生士の大藤です。 暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか(^^)?? 私は先週、当院の衛生士のメンバーとパシフィコ横浜で行われた「日本臨床歯周病学会40周年記念大会」に参加してきました。 今回は「歯周病のトータルマネ…

新たなスタート

毎日暑い日が続きますね。患者さんからも「夏バテしちゃって〜」という声がちらほら聞こえてきています。水分と栄養を摂って、熱中症に気をつけてお過ごしください 私はいがらし歯科医院に歯科助手として入職して5年目になります。 歯科助手として働くうち…

いがらし歯科医院でできる歯科治療

こんにちは。副院長の輿です。 梅雨真っ只中、ジメジメ蒸し蒸しの季節で何かと気分があがらない季節ですね。 私には現在、1歳4ヶ月の男の子がいます。仕事してから、帰宅後は子育てに参加して充実の日々を送っています。小さい我が子、すばしっこくて追いか…

今日が一番

ご無沙汰しております。えむしまです。 医院の別室で、ひとり黙々と事務仕事をしています。 子どものころ、早く30歳になりたくて仕方がありませんでした。 30歳になれば、周りの大人が自分の話をまじめに聞いてくれると、 どういうわけか思い込んでいたので…

96歳の祖母

4月から訪問事務スタッフの一員になりました山浦と申します。 衣食住は生活の三大要素といいますが、この仕事に就き、改めて「食」の大切さを痛感しています。 私には96歳の祖母がいます。 デイサービスに通いながら山奥で一人暮らしを続けています。一回の…

はじめまして

はじめまして、今月の1日から勤務させていただいています歯科医師の大野可珠馬です。去年までは他の医院で研修し、たくさんの事を学ばせていただきました。その学んだ知識をフル活用し患者さんのお役にたてたらと思います。QOLという言葉はご存知でしょう…

気持ち新たに

はじめまして、先月より勤務することになりました歯科医師の山添壮と申します。 これまで培った知識や技術をこのいがらし歯科で生かし役立てていきたいと思っています。 生まれ育った湘南で勤務し、皆様の治療に携われることをとても楽しみにしておりますの…

募集中です!

こんにちは。 歯科医師の後藤です。 2月ももう終わりに近づき、あっという間に春が近づいてきていますね。 長々と続いているコロナも早2年。早く終息して元の生活に1日でも早く戻って欲しいです。 私は今、子育てママとして医院で勤務しております。 保育園…

野生の動物はなぜ虫歯にならないのか

こんにちは。歯科助手の関谷です。 今回は素朴な疑問… 動物は歯磨きをしませんが、虫歯にならないのでしょうか? 答えは… 動物は、ふつう虫歯にはなりません。なぜなら動物は『砂糖』の入ったものを食べないからです。人間と関わりを持たない野生動物に関し…

興味深い書籍の告知についつい。。

こんにちは。 いがらし歯科医院 訪問歯科衛生士の金子です。 今年もよろしくお願いいたします。この時季は寒いですが晴天の日が多く上を見上げると澄み切った青空が気持ち良いですね。 皆さん、新聞はご覧になりますか。 私は毎日は見れませんが、時間に余裕…

年の暮れに思うこと

訪問歯科衛生士の赤松です。今年はどんな1年でしたか? 新型コロナが確認されてからの2年 この感染症は私達の生活に実に様々な変化をもたらしましたね。 いがらし歯科医院では毎年多くの学会研修に歯科医師スタッフが参加していましたが その殆どがオンラ…

はじめまして

10月からいがらし歯科の一員となりました菊池と申します。 訪問診療の事務として入職いたしました。 これまで歯科助手・受付としての勤務経験はあるのですが、 事務職は全くの未経験なので勉強の日々です。 覚えることが沢山で頭はフル回転ですが、 訪問チー…

はじめまして

はじめまして。 10月から、いがらし歯科医院でお世話になっている受付担当 金田です。 直近で歯科受付の仕事をしていました。 一応、20年以上前に歯科助手の経験はあるのですが、かなりのブランクがあるので、また1から勉強しなおす日々です。 患者様が安心…

はじめまして

9月よりいがらし歯科医院でお世話になっております歯科助手の若杉です。 昨年末まで5年ほど都内の歯科医院に歯科助手兼受付として勤務しておりました。 前職で滅菌技師という資格を取得しておりまが、私がすごい!と思うほど滅菌に対してスタッフの皆さまの…

祖父母との再会

こんにちは。副院長の輿です。 季節外れの暑さが続く中、ようやく気温も落ち着いて少しずつ秋へと移ろいできましたね。 私はこの週末を利用して、緊急事態宣言も解除されたこともあり、長野県に住む祖父母の家に久々の訪問をしました。90歳前後の祖父母は要…

食べて元気に!

歯科衛生士の中村です。 涼しくなったり、少し暑くなったりと、季節の変わり目は気温が安定しませんね。着る物にも困ってしまいます。 例年ですと、今くらいはまだまだ暑い日が続いたりしていたような気がします。 やはり気候の変化を感じずにはいられません…

新登場!

こんにちは!歯科衛生士の石川です。 お盆が過ぎ、少しずつ暑さが和らいできたような気がしますね。 当院では先日、販売している商品の見直しをいたしました。 主に歯ブラシや歯磨き粉などですね。 その中で新しく用意した商品を一部ご紹介します! こちらは…

オリンピック開幕

こんにちは。歯科医師の鈴木です。 オリンピックが開幕しましたね。 私はスケートボードとサッカーを観ています。スケートボード(ストリート)で金メダルを獲得した堀米選手は昔から応援しているので胸が熱くなりました。サッカーも次勝てばメダル確定で決勝…

暑い時に飲むものは⁉️

こんにちは 歯科衛生士の 木村です。昨日から 久しぶりの青空と ジリジリの太陽で そろそろ梅雨明けも 近づいてきたのでしょうか?先日の 熱海での 土砂災害の映像を見て 思わず声をあげてしまった方は 多いと 思います。 この 梅雨時 たくさんの方が 災害に…

皆様どうぞご自愛ください。

ご無沙汰しております。事務担当えむしまです。えむしまは、梅雨が苦手です。幼い頃から、雨が降ると 猛烈な眠気と頭痛に襲われます。 毎日どんよりと雲のたれ込めるこの季節は、 呪いをかけられたか?というほど、眠い。痛い。眠い。 学生時代は、授業なん…

お久しぶりです。

こんにちは。歯科医師の後藤です。 雨が降ったかと思いきや、夏のむしむしした暑さになったりと天気の変化が毎日違いますね。 私は4月まで産休を頂いており、1年ぶりに復職いたしました! 昨年6月に女の子を出産し、先日1歳を迎えました。偶然にも歯医者の…