はじめまして。

9月末からお世話になっております、歯科助手の山崎です。患者さまの歯とお口の健康のサポートをさせて頂きながら、充実した日々を過ごしています。今後とも患者さまの気持ちに寄り添った対応を心掛け、スムーズに治療が進みますようアシスト業務に精一杯努…

はじめまして

9月からいがらし歯科医院初の訪問診療コーディネーターとして勤務しています、石谷と申します。歯科医院での勤務は初です。 営業・デザイン・サイト運営等10年近くwebに携わっていた経験を生かし、コーディネーター業務と並行して訪問診療に関わる様々な業務…

はじめまして!

はじめまして! 9月よりお世話になっております、歯科衛生士の石川です。 歯科衛生士として何年か働いており、いがらし歯科医院は3つ目の歯医者さんになります。 歯科医院によって方針は様々ですが、いがらし歯科医院では歯周治療にも力を入れているという…

過ごしやすくなりました。

歯科衛生士の中村です。 暑い夏でしたね! しばらく暑さも続くのかなと思っていましたが、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、暦通りに季節は移ろうものですね。 みなさん、運動不足になっていませんか?コロナウィルスの心配に夏の酷暑も手伝い、すっ…

よろしくお願いします

はじめまして。 7月下旬からお世話になっております、歯科助手兼受付の八巻と申します。 私は医療関係の職に今まで就いたことがなく、未経験としてはいりました。 そしてはやいもので、入職してからもうすぐ2ヶ月目に差しかかろうとしています。 歯科助手…

ZOO

まだまだ猛暑が続き、絶好のリモートワーク日和となっていますが、皆様はお健やかにお過ごしでしょうか、歯科医師の鈴木です。 私達の仕事はなかなかリモートワークというわけにいかないので、診療所内外で汗水垂らして頑張っていきます。 コロナの影響で、…

『転禍為福』

歯科助手の田中です。 暑い日が続く中、新型コロナウイルス感染予防を心掛けながら毎日をお過ごしかと思います。 皆さん、テレビや新聞で「コロナ禍」という文字を目にしたとき、読み方や意味分かりましたか? 「禍」とは何か、私は分からなかったので調べま…

皆さんの夏バテ予防は何ですか?

こんにちは。歯科衛生士の 木村です。 やっと 梅雨が明けて 毎日 暑くなってきましたね。暑くなると 夏バテが 心配になってきます。皆さんは どのように 夏バテ対策をしていますか? 夏バテと言えば 土用の丑の日ですが 我が家では 生のうなぎを買ってきて …

歯科麻酔医による静脈内鎮静麻酔下でのインプラント手術

こんにちは。副院長の輿です。 連日の豪雨災害と新型コロナウイルス感染者増大のニュースが飛び交うこの頃、気が滅入ってしまいがちになりますね。迫りくる夏を乗り切るにあたって気持ちは前向きに保ちたいものですね。 私は休日は健康維持のためにランニン…

暑い日が続きますね

皆さんこんにちは。歯科衛生士の髙橋です。 纏わりつくような暑さが続いたかと思えば憂鬱になるような雨が降ったりと不安定な天候ですね。体調管理にお気をつけください。 あまり外に出たいなぁというお天気ではないのと、このご時世なのでお休みの日はもっ…

コロナウイルスと共に生きる

こんにちは。受付、歯科助手の布施です。 先月、ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。 学校やお店が再開し始めたり、駅や町中の人通りも少しずつ増えてきました。 以前より少しだけでも行けるところが増えると嬉しいですよね。 けれどもまだ、コロナが…

歯周病治療の予約について

こんにちは(^^)新型コロナウイルスが流行り始めて数ヶ月経ちました。 これからは新しい生活様式を意識して、新規感染者も減少傾向にあるのでもう一踏ん張りコロナウイルスに負けず頑張りましょう! この新型コロナウイルスの時期に歯科治療の予約はしてるけ…

はじめまして。

はじめまして。 4月1日よりお世話になっております歯科衛生士の大藤(おおとう)です。 いがらし歯科医院で働き始めてから早いもので1ヶ月が経ちました。 先生方やスタッフの皆さん、そして患者さまに支えられながら充実した毎日を送っております(^^) 私は元々…

免疫アップで元気に過ごそう

こんにちは。歯科助手の原です。院長より、歯周病予防とウイルス感染予防についての関係性を教えていただきました。 お口の中の状態が悪く、歯周炎があると舌やのどの周囲にあるリンパ組織である扁桃が常に多くの免疫反応を担わなければならなくなり、免疫機…

はじめまして

みなさまこんばんは、はじめまして。 ご縁があっていがらし歯科で働かせていただいております 歯科衛生士の杉原と申します。 世の中はコロナ一色です。 1日でも早く以前のような 当たり前の日常が戻るようにと 今は祈るばかりです。 1人でも多くの患者さまに…

心配な毎日が続きます。

こんばんは。歯科医師の後藤です。世の中ではコロナコロナと騒がれて、緊急自体宣言も発令され今まで経験したことのない毎日を皆さま過ごしていらっしゃると思います。私も現在妊娠9ヶ月で来月終わりには出産を控えております。感染者も日々増えて行く中、不…

あたらしい春に

こんにちは。 訪問歯科衛生士の赤松です。 連日の新型コロナウイルス報道に、私たちの訪問先である居宅や各施設で暮らす ご高齢の患者様、ご家族様、施設職員の皆様のご心配と日々の緊張は如何ばかりかと考えております。 一日も早く当たり前の毎日に近づけ…

ピンチ?チャンス?

えむしまです。 コロナウイルス対策、皆さま苦心されておられることと思います。 えむしまの本業は事務屋ですが、もうひとつの職である社交ダンス教師としては、ご想像の通り、大打撃を受けています。 生徒さんはおおむね自粛モードです。収入を得る身として…

予防が大切

梅の花がたくさん咲いていて綺麗だなーと思っていたら、ニュースでは桜の開花予測の話題も出てきてあっという間に春ですね。 新型コロナウイルスの影響で学校の休校や卒業式、入学式などのイベントにも影響が出ていますね。 しかし、なにはともあれ健康第一…

『楽しく』

こんにちは。歯科助手の田中由美子です。 ついこの間、2020年が明けたばかりと思っていましたが、もうすぐ2月も終わりですね。 花粉でお辛い方も多いと思いますが、これから待ってましたとばかりに、様々な花が咲きはじめ、華やかな花を見ることが出来る季節…

心身ともに健康でいるために

こんにちは。 いがらし歯科医院 訪問歯科衛生士の金子です。ここ数日ひえこむ寒さが続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか。 寒い日は部屋の暖かな心地良さが良いのですが、空気が乾燥しますね。 外は寒いですが、外に出て新鮮な冷たい空気を鼻からゆ…

がんと免疫

歯科医師の佐藤です。 神保町の一橋講堂と学士会館で開催された第38回口腔腫瘍学会に参加してきました。 学士会館は、「倍返しだ!」で有名な半沢直樹のロケ地で、とても趣のある会場でした。 口腔腫瘍学会は悪性腫瘍、いわゆる「がん」について議論する学会…

はじめまして(^^)/

昨年9月より、いがらし歯科訪問部に勤務しています、歯科衛生士井上信子です。 どうぞよろしくお願い致します。 『お口の機能』は 食べる事。話すこと。息をする事。心を表す事。 『オーラルフレイル』は口腔機能の衰えの事です。 私たちは『健康の一番の窓…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 副院長の輿です。 みなさま、お正月はいかがお過ごしになったでしょうか。私は実家に帰り、家族とともに紅白歌合戦を見て、元旦はおせち料理に舌鼓をうち、ゆっくりとしたお正月を過ごしました。 そして、3日の日には…

神奈川糖尿病療養指導士

12月にしては暖かい日が続きましたが、いよいよ冬らしい寒さになって参りました。 寒さが増し、空気も乾燥しています。うがい、手洗い、水分補給で風邪とインフルエンザを予防していきましょう! ご報告です。 この度、歯科衛生士2名で、神奈川糖尿病療養指…

もうすぐ冬ですね⛄❄

こんにちは。 いがらし歯科医院で歯科助手、管理栄養士をしています。原です。 先日から急に寒くなり、冬の気配を感じています。院内のクリスマスの飾りとマッチしてきましたね! 今年も残すところ1ヶ月と少しとなりました。時が経つのは早いですね(´-` )…

はじめまして

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、あなたの秋を教えてください(笑)、はじめまして鈴木です。9月からいがらし歯科医院でお世話になっています。僕は一般歯科医として働いていたのですが、親知らずの抜歯や、歯周病の手術等の外科的な処置は比較的少ない…

はじめまして

はじめまして! 8月から受付で働いております、木村です。 以前は音楽教室で働いておりましたが、バレエや気功、ヨガなど体を動かすことを通して、健康に関することに興味があり、歯科で働くことにしました。 また、私は音大を声楽で卒業し、今も時々コンサ…

秋ですね。

こんにちは 歯科衛生士の 木村です。昼間は まだまだ暑さが残りますが 朝晩は だいぶ涼しくなってきましたね。 季節の変わり目は 体調を崩しやすいので 皆さん お気をつけください。9月14 15 16日と 鎌倉八幡宮で 例大祭がありました。私が所属している お囃…

マイオブレースの研修会に行ってきました

こんにちは。歯科助手の布施です。 暦は秋になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。 みなさんいかがお過ごしですか? 私は先日、ドクターや他のスタッフと共に静岡のこども矯正歯科クリニックさんへ、みなさんにも使っていただいている矯正用マウスピ…