接遇マナー

こんにちは

歯科助手の小原です。

先日は思ったよりも雪が降ってびっくりしましたね。降った後は色々と大変ですが、雪景色が綺麗でつい外を眺めてしまいますよね。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調に気をつけて過ごしていて下さいね。

 

今回は、歯科助手資格認定講習会に行かせて頂いた時に、マナー講師の方に教えて頂いた接遇マナーについてお話ししたいと思います。

 

接遇=「思いがけず出逢った方に、おもてなしの心で接すること」

 

おもてなし=「相手の期待通り、または、期待以上の働きをすること」

 

 

 

上の図は医療サービスを食べ物の大福に例えたものです。

真ん中のあんこの部分は高い医療技術、それは勿論の事ですが、それを包みこむお餅の部分、笑顔のおもてなし、気配りがあってこそ大福が完成するというお話でした。

そしてそれは助手の役割りという事です。

歯医者さんは痛そうで、怖いイメージを持たれてる方も多いと思いますが、来院される患者様の気持ちが少しでも和らぐ様な対応をこれからも心掛けていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。