人生会議って?

こんにちは。訪問衛生士の秋山です。

本来の冬らしい日々が続いて寒さに磨きがかかって来ましたね。

先日、湘南おおふなクリニック医院長の長谷川太郎先生が開催された、

「もしもの時のための人生会議」の勉強会に参加してまいりました。

当日は専門職や地域包括支援センターの職員に加え、市民の方の参加もあり、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。

皆様は人生会議という言葉を聞いたことはありますか?

  

エンディングノートは目にしたことはあるのではないでしょうか?

病気などで意志疎通が上手くいかなくなった場合のその後の選択をあらかじめ決めておくこと、また、家族に伝えておくことは大切なことです。

ですが、前もって決めておいたことでも時間が経過していくことで変化していくことはよくあることだそうです。

元気な状態で決めようと思っても決めかねることもあると思います。

その為に日頃からご家族でコミニュケーションを取って人となりを理解しておくことが大事なのだそうです。

年末年始、ご家族で過ごされる機会がありましたら是非、沢山お話しをされてくださいね。

私も子供達にしっかり伝えていこうと思います。

 

いがらし歯科医院では年末年始は下記のようになっております。

  

よろしくお願いいたします。

なお、年末年始に歯やお口でお困りの事がありましたら、鎌倉市休日急患歯科診療所にご相談下さい。

📞0467-47-8119

 

今年も訪問ではご自宅でお待ちの患者様、ご家族様、施設のご利用者様、スタッフの皆様に支えられて来ました。

本当にありがとうございました。

来年も笑顔を沢山お届けできますよう頑張って参ります❗

  

どうぞ良いお年をお迎えください。