虫歯にならないために

こんにちは。歯科衛生士の石川です。

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

いがらし歯科医院では先日、歯科医師と歯科衛生士で、最新のう蝕(虫歯)学を研修いたしました。

 

昔は常とされていたことが今の研究では違うことが分かったり、驚きが多かったです。

知識は常にアップデートしなければならないと改めて学びました。

 

 

 

今回の研修の中で、わかりやすくお伝えできることを、皆さんに紹介いたします!

 

 

 

 

例えば果汁100%のジュース、野菜ジュースや乳酸飲料。

 

健康のために飲んでいる方も多いかも知れません。

身体に良く、虫歯になりにくいイメージがしますよね。

 

しかしこれらの飲み物には、砂糖がいっぱい含まれているんです!

 

 

WHOでは1日の砂糖は25gまでの摂取を推奨しています(大さじ3杯くらい)

 

某野菜ジュース200mlの中にはスティックシュガー5本分の砂糖が含まれています。

 

料理の中の砂糖も含めて考えると、この飲み物1つで1日分の砂糖が取れちゃいそうですね。

 

 

これを小さい子供にガブガブ飲ませてしまうとあっという間に虫歯に!!

 

 

という可能性があるので、飲み物は慎重に選んでいきたいですね💦

 

 

 

いがらし歯科医院では、3歳まではお菓子・ジュースなどをなるべく与えないことを推奨しております。

 

3歳までは、味覚の形成の大切な時期です。

 

お野菜やお米の中にある自然の甘みを感じ取ることで、繊細な味を感じられる舌になります。

 

その時期に強烈な甘味料をとってしまうと、お砂糖の虜に!

 

そうならないようにしていきたいですね💦

 

お子さんがどうしてもお菓子を欲しがってしまう、

健康のためにしているこの食習慣はどうなの?

 

と、もし気になることや、ご質問があればお気軽にお尋ねくださいね。

 

わが家のピノちゃん。今日も元気です。