健康のために

こんにちは。

歯科助手の関谷です。

 

梅雨入りして、雨の降る日が多いですね。

紫陽花が綺麗な時期でもあるので、雨の中すこしお散歩するのも楽しいです。

 

私は最近始めた事があります。

 

少し暖かくなってきた時期から、ついついめんどくさくなりシャワー浴になりがちだったんですが、久しぶりに半身浴を再開しました。

 

ゆっくりとお風呂時間をとると、リラックスできます。

 

半身浴は、38℃から40℃程度のぬるま湯で20分程度がおすすめだそうです。

汗をかくので、水分補給をしつつ行っています。

また、これからの時期はどこに行っても室内に冷房が入るようになります。

半身浴はその冷えた身体を温める事で、自律神経のバランスを整えたり、免疫力の低下を防ぐことにつながるそうです。

 

なかなか時間がとれませんが、健康につながることなので頑張って続けていきたいと思います。

 

写真は近所の公園の紫陽花です。

いがらし歯科医院にはめずらしい紫陽花もあるので、ご来院された際にはぜひ見ていって下さい。