気になる歯科用語

皆さんこんばんは。歯科衛生士の高橋です。

涼しい日が続いているので体調管理に気をつけましょう。

 

さて今回は歯科で度々耳にする言葉についてお話をしたいと思います。

歯周病の検査をしているときに「きんしん」「えんしん」という言葉を耳にしたことはありませんか?

検査を終えた患者さんからどういった意味なのか質問される事がしばしばあります。

 

「きんしん」「えんしん」は漢字で書くと「近心」「遠心」と書きます。

図の様な歯の中心を正中といい、正中に近付く方向を近心、正中から遠ざかる方向を遠心と呼びます。

 

 

検査をしている時は、どの歯のどこの場所に出血やプラークがあるのかを記入している方に伝えるためによく聞こえてくると思います。

普段はなかなか耳慣れない歯科用語ですが気になった方は衛生士までお声がけください!