晴れの日に

訪問コーディネーターの菊池です。

このところ暖かい日が続き、一気に春めいてきましたね。

さて、いがらし歯科医院のある鎌倉市では、先日公立中学校の卒業式が行われました。

歌唱時以外子ども達はマスクを取って参加してよいと市から通達があり、また式に参加できる家族の人数も子ども1人につき2人までに増え、これまでの形に近い卒業式となりました。

我が子が通うのはあまり人数の多くない中学校で、同じ小学校だった子のことは大体名前と顔が一致します。だから何となくみんな我が子のような親近感を持って式に参加したのですが…

卒業証書授与の時に久々に一人一人のマスクなしの素顔を見てびっくり……あなたは誰⁉️

特に男の子は3年間で骨格もグンと成長し、骨から顔が変わっていてもう誰が誰だか…笑❗️女の子もいつの間にか大人びて、とっても驚きました。

 

式が終わり校庭に出てきた子どもたちは、思い思いにお友達や先生方と沢山写真を撮ったりして本当に楽しそうでした。

やっぱり思いっきり笑い合えるって良いですね。

見た目はずいぶん変わったけれど、無邪気なその姿は小学校の時のあの子達と何ら変わらず。

大変な3年間ではありましたが、その中でも素直に逞しく育ってくれた子ども達に感動しました。

 

卒業おめでとう!みんな素敵な笑顔を見せてくれてありがとう。

我が家はみんなアイス好きなので、めったに登場しないハーゲンダッツでお祝いしました❣️