歯科衛生士の中村です。
梅雨☂️が近づいてきました。
ランニングをしている私にとっていかに雨を言い訳にサボらないかが課題です🧐
ランニングを始めてよかったことは、面倒で避けていたストレッチをするようになったことです。
腰や股関節の調子が悪い時があるので、ストレッチした方がよいことは頭では分かっていても
長年行動に移せずにいましたが、ランニングを始めて腰や股関節が痛くなった時に、ランニングできなくなったらどうしよう😰
私の楽しみがなくなってしまうー😰
と思ったら、なんと!ストレッチを毎日するようになったんです👏
そしてランニングタイムも上がったんです👏
目的(楽しみ)があると行動が伴うことを実感しました✌️
さて、いがらし歯科に通ってくださっている皆さまはよくご存知でいらっしゃいますが、歯科は虫歯や歯周病を治すだけでなく、全身の健康(糖尿病や心疾患などの全身疾患の予防や将来の口腔機能管理など)や生涯美味しく食事を楽しむことを見据えた医療です。
前回のブログで横尾さんも書いてくださっていましたが、食べることって1番の楽しみですよね😋
そして、お口の健康を守ることは健康寿命を延ばすことにも繋がります。
全身の健康管理を目指すからこそ、当院では1人の患者さんを長く継続して拝見する「担当制」で診療を行っています。
毎回同じ歯科衛生士が担当することで、お口の状況の変化や生活習慣や体調のちょっとした変化に気づきやすくなります。
疲れやストレスは万病の元とも言われ、お口の中にも現れます。
生活習慣の変化もお口の中に現れます。
全身の健康を守るためには、幅広い知識が必要です。当院では、定期的に勉強会を開いて専門知識を増やしたり、分からないことがあればスタッフ同士ですぐに知識を共有しています。
以前こちらでご報告させていただきましたが、「医科歯科連携・口腔機能管理」「生活習慣病予防(特定保健指導)」の認定を取得し、今年は「糖尿病予防指導」の認定を取得しました。
これらで得た知識はスタッフへ共有し、よりよい歯科医療を皆さまに安心して受けていただけるようにアップデートしていきます。
お口の健康を守るために皆さんご自身でできる1番効果があるのは毎日の🪥歯磨き🪥です。
帰宅が遅かったり、疲れていたり眠かったり、飲み過ぎてしまったり🍺で、歯磨きかー…うーん…と思った時には、ぜひ!目的(楽しみ)を頭に思い浮かべてみてください。今日の歯磨きが将来の健康に繋がります!
長くなりましたが、何かお困りのことや心配なことがある時はいつでもスタッフへお声がけください😌





