休み明け

 

皆様GWはゆっくりお休みできましたでしょうか。歯科医師の山添です。

休みの間、半年ぶりに友人の子供(2歳)と一緒に遊ぶ機会があったのですが、会うたびにその成長の早さには驚かされます。

身体的にも精神的にもあっという間に大きくなっていくんだなぁと、人の子供のことながら微笑ましい気持ちになりました。

 

私事ですが、最近子供の矯正に関する知識や技術の習得に力をいれております。子供ならではの成長を利用した矯正は、大人であれば歯を抜く必要があるようなケースにおいても、非抜歯にてキレイに歯を並べることができる場合もあり、上手に活用できればとても良いものであると感じております。

綺麗な歯並びは見た目の問題のみならず、食事や発音等に関する正常な口腔機能、清掃のしやすい口腔環境など様々な面で有利に働きます。

当然費用の面であったり、矯正器具を毎日使わなければならない煩わしさなど障害になる面も多いかと思いますが、今後何十年の間に歯並びが悪いことが原因で費やすことになる治療費や清掃の時間などを考えれば決して無駄なものにはならないと私は思っております、

 

いがらし歯科では患者様が自ら綺麗なお口の状態を維持できるよう、上記の矯正なども合わせてお手伝いできればと思っております。また診療室でお会いできるのを楽しみにしております。