国立科学博物館

 

こんにちは!

歯科助手・受付の布施です。

 

私事ですが半年程前に結婚して、苗字が富永に変わりました。どちらでも呼びやすい方で呼んで下さい。

 

ようやく暑さが和らいで秋らしい気候になってきましたね。

外にも出やすくなってきて皆さんはどんなお休みを過ごされてますか?

 

私は博物館や科学館に行くのが好きで、この前は上野にある国立科学博物館の常設展示を見に行ってきました。

 

 

国立科学博物館の常設展示は、日本列島の自然がテーマの日本館と地球生命史と人類がテーマの地球館があり、それぞれ階層も多く見所が沢山ある博物館なんです。

 

恐竜の骨格標本や忠犬ハチの剥製、アポロ11号が採取した月の石や地球に落ちてきた隕石まで様々なものが展示されていて、時間を忘れて楽しんでしまいました。

 

 

その中でも歯医者で働いているとついつい歯の標本に目がいってしまいます。

 

これはヤマネコの歯です。

肉食なので歯が尖っていて牙がありますね。

 

こっちはニホンザルの歯ですが、人間の歯とそっくりで驚きました。奥歯の根っこの感じも人間とほとんど同じに見えます。

 

最後にこれはコウモリの歯です。すごく小さくて可愛いけれどしっかり牙がありますね。

 

昔は博物館に行っても歯のコーナーをそんなにじっくり見ることはなかったのですが、歯医者で働き始めて新たな興味が増えたのは嬉しいことです。

 

もし皆さんもおすすめの博物館や科学館があればぜひ私に教えてください!

 

布施