変化の日々

ご無沙汰しております。助手の若杉です。 まだ少し肌寒いですが、だいぶ春らしい陽気になってきましたね! 先日鎌倉の段葛の桜を見てきました。 曇り空でしたが、まるで桜のトンネルの中を歩いているようでとっても綺麗でした! 来年も楽しみです♪ 私ごとで…

根管治療について

こんにちは 歯科医師の大野です 4月から新生活が始まります。皆さん定期検診には行かれてますか? 今回は歯科治療の一つである根管治療についてお話します。 根管治療は歯の神経を取り除く重要な処置です。神経が虫歯から感染すると激しい痛みを伴い、場合に…

春寒

皆さんこんにちは。 歯科衛生士の髙橋です。 関東では早くも春一番が吹き、春の気配が少しずつ感じられる頃になってきました。 ですがまだまだ寒さが身にしみる日々が続いているので体調管理には気をつけましょう。 さて前述のように春の訪れの一つとして春…

接遇マナー

こんにちは 歯科助手の小原です。 先日は思ったよりも雪が降ってびっくりしましたね。降った後は色々と大変ですが、雪景色が綺麗でつい外を眺めてしまいますよね。 まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調に気をつけて過ごしていて下さいね。 今回は、歯科助…

はじめまして

年が明け益々寒い日が続いておりますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨年の12月よりいがらし歯科医院でお世話になっている受付の本橋です。 歯科医院に勤務するのは初めてで 知らない事ばかりのゼロからのスタートは覚える事や学ぶ事が多く大変だと感じ…

人生会議って?

こんにちは。訪問衛生士の秋山です。 本来の冬らしい日々が続いて寒さに磨きがかかって来ましたね。 先日、湘南おおふなクリニック医院長の長谷川太郎先生が開催された、 「もしもの時のための人生会議」の勉強会に参加してまいりました。 当日は専門職や地…

天使回想録

ご無沙汰しております。えむしまです。 医院の2階で、ひそかに庶務事務を担っております。 以前近況報告で申し上げた通り、社労士の資格取得を目指しているものの、 玉砕が続いて心が折れかかり、 とにかく何か成功体験が欲しくて、今年は社労士は受けずにFP…

はじめまして

つい先日まで暖かい日が続いておりましたが、いよいよ冬らしい寒さになってまいりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 9月よりいがらし歯科医院でお世話になっております、歯科助手の押田です。 前職でも歯科助手として歯科医院に勤めており、 歯科の…

モンゴルでの派遣事業に参加しました

こんにちは^ ^歯科衛生士の中村です。 少し(かなり…)遅くなりましたが、夏休みのご報告をさせてください。 今年の夏休みは、少し早めにお休みをいただいて、モンゴルでの診療隊派遣事業に参加させていただきました。 今回参加させていただいたのは、モンゴル…

国立科学博物館

こんにちは! 歯科助手・受付の布施です。 私事ですが半年程前に結婚して、苗字が富永に変わりました。どちらでも呼びやすい方で呼んで下さい。 ようやく暑さが和らいで秋らしい気候になってきましたね。 外にも出やすくなってきて皆さんはどんなお休みを過…

神奈川県歯科助手講習会に参加しました。

受付の高橋です。 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 先日、神奈川県の歯科助手講習会に参加させて頂きました。普段受付を担当しており、診察業務に直接関わる機会が少ない為、全6回の講習はとても勉強になりました。 そして大人になって…

エアフローを導入しました

こんにちは。 歯科衛生士の大藤です。 猛暑日が続いていますが体調は崩されてないでしょうか(^^;) さて、今回は当院に新たに導入された「エアフロー」についてご紹介致します! エアフローとは、 非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けるこ…

健康習慣はハミガキ習慣から。

とっても暑い日が続いていますね。みなさん水分をしっかり摂って、熱中症に気をつけてお過ごしください。 先日行った水族館でアザラシさんがハミガキをしていました! ハミガキしてもらっているときはとても気持ちよさそうにしていて、隣のアザラシさんも大…

幸せホルモン

最近、幸せを感じた時はいつですか? こんにちは。訪問コーディネーターの山浦です。私が幸せを感じた瞬間は、「LAVOT」(ラボット)を見た時です。LAVOTをご存知ですか?LAVOTはロボットペットです。でも、ただのロボットではありません!声をかけると振り向…

健康のために

こんにちは。 歯科助手の関谷です。 梅雨入りして、雨の降る日が多いですね。 紫陽花が綺麗な時期でもあるので、雨の中すこしお散歩するのも楽しいです。 私は最近始めた事があります。 少し暖かくなってきた時期から、ついついめんどくさくなりシャワー浴に…

お久しぶりです。

こんにちは。歯科医師の後藤です。 昨年4月より育休を頂いており、今年の4月より復帰いたしました! いがらし歯科医院で産休育休を取らせていただくのも2度目でした。 スタッフも皆さん変わらず、復帰後も暖かく迎えて下さり毎日楽しく治療に携わらせていた…

休み明け

皆様GWはゆっくりお休みできましたでしょうか。歯科医師の山添です。 休みの間、半年ぶりに友人の子供(2歳)と一緒に遊ぶ機会があったのですが、会うたびにその成長の早さには驚かされます。 身体的にも精神的にもあっという間に大きくなっていくんだなぁと、…

歯が無くなってしまったら・・・・

春爛漫ですね。 訪問歯科衛生士の赤松です。 いがらし歯科医院では、通院が困難になられた患者さんのご自宅やお暮しになっている施設(老健・特養・グループホーム・ホスピス等)に訪問して必要な歯科治療や専門的口腔ケアを行っています。 歯科医院から外に…

晴れの日に

訪問コーディネーターの菊池です。 このところ暖かい日が続き、一気に春めいてきましたね。 さて、いがらし歯科医院のある鎌倉市では、先日公立中学校の卒業式が行われました。 歌唱時以外子ども達はマスクを取って参加してよいと市から通達があり、また式に…

舌ってとっても大事なんです。

こんにちは。 歯科衛生士の中村です。 梅の白い花と青い空、春はもうすぐそこですね✿ ウキウキしますが、花粉症には辛い季節になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 花粉症も低年齢化しており、子どもたちの花粉症は年々増加傾向にあるようです。 子どもたちの…

はじめまして

先月入職致しました、受付の髙橋と申します。 今日は先週までの寒波が嘘の様にスッキリと晴れ渡りましたね。 私はアウトドアが好きで、2年程前から登山を始めました。 いがらし歯科周辺の山々にも頻繁に行きますが、 タイワンリス、タヌキ、ハクビシン、カワ…

虫歯にならないために

こんにちは。歯科衛生士の石川です。 寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 いがらし歯科医院では先日、歯科医師と歯科衛生士で、最新のう蝕(虫歯)学を研修いたしました。 昔は常とされていたことが今の研究では違うことが分かったり、驚き…

今年もお疲れ様でした

こんにちは。歯科衛生士の木村です。 今年も 残すところ 後数日となりました。 いがらし歯科の 年末年始のお休みは 12月29日(木)~1月4日(水) となっております。 ご不便をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。 この1年も with コロナの年となって…

歯科医師認知症対応力向上研修会に参加してきました

こんにちは。 訪問歯科衛生士の金子です。 12月8日 歯科医師認知症対応力向上研修会に参加してきました。 この研修会では鎌倉市における認知症対策や認知症の方と接するための基礎知識、認知症高齢者へのかかりつけ歯科の役割といった内容を保健師、医師、歯…

晩秋の楽しみは…

こんにちは。 訪問歯科衛生士の秋山です。 朝夕の寒さが本格的になって来ました。 我が家では晩秋の訪れに行う事… そう! 収穫です! 10月中旬頃に柿を収穫しました。 もう少し赤くなるまでと思っていたのですが、ムクドリやカラスが実をつつき始めたため早…

セミナーに行かせていただきました!

こんにちは。 歯科医師の大野です。 先日10月30日宮崎真至先生ハンズオンセミナーに出席させていただきました。 本セミナーでは歯科治療では頻繁に行われるコンポジットレジン修復のテクニック、ベーシックサイエンスを実技・座学を通して学ばせていただきま…

気になる歯科用語

皆さんこんばんは。歯科衛生士の高橋です。 涼しい日が続いているので体調管理に気をつけましょう。 さて今回は歯科で度々耳にする言葉についてお話をしたいと思います。 歯周病の検査をしているときに「きんしん」「えんしん」という言葉を耳にしたことはあ…

我が家の犬の腰のお話し

こんにちは。 歯科助手の小原です。 いがらし歯科で久しぶりの歯科助手復帰させて頂き、あっという間に1年半が経ちました。 毎日慣れるまで必至だったので、とっても早く感じていますが、お陰さまで、毎日楽しくお仕事させて頂いてます。 いがらし歯科の皆さ…

歯科助手資格認定講習会を受けてきました。

ご無沙汰しております。歯科助手の若杉です。 9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は夏が好きなので、もうすぐ夏が終わってしまうと思うとすこし寂しい気持ちになります。。。 さて!先日わたくし、歯科助手資格認定講…

歯磨きジェルの紹介

こんにちは!受付、歯科助手の布施です。 皆さん夏は好きですか? 私は暑いのは苦手ですが、夏の高い空や入道雲、流れる水や緑が綺麗に見える雰囲気は大好きです。 水分補給をしっかりしてこの夏を楽しみましょう。 いつも受付に座っていると受付横にある歯…