初めまして。

みなさん初めまして。 2月よりいがらし歯科医院でお世話になっております、歯科医師の後藤です。 私は学生の頃から施設や病院への訪問診療などに興味を持っていました。 今、いろいろな施設や病院へ往診に行き、外来でもたくさんの患者様と関われるいがらし…

よろしくお願い致します。

はじめまして。歯科技工士の田川です。 歯科技工士とは、虫歯などが原因で欠けたり、失ってしまった歯の治療のために、歯に詰めるものやかぶせるものを作ったり、入れ歯や矯正装置などを作ったりする仕事です。 一般的に、歯科技工所という離れた場所で勤務…

はじめまして、受付中津です。

はじめまして、受付中津です。1月からいがらし歯科医院でお世話になり、あっと言う間に3ヶ月が経ちました。今までは総合病院や脳神経外科、循環器内科で勤務して来ました。抜糸と抜歯の違いなど、同じ言葉でも医科と歯科では全く違うという衝撃を受けてのス…

春風

桜が開花し、春風が心地よい季節になりました。 ふわっと柔らかな空気に包まれると、なんだかそれだけで幸せな気持ちになります。 《2月 BLS講習会》 医科では心臓マッサージの事を『シンマ』と…。歯科では浸潤麻酔を意味します。 聞き慣れた言葉でも意味が…

かながわ介護予防健康づくり運動指導員

桃の節句も過ぎて少しずつ暖かくなってきましたね。花粉でおつらくはありませんか? 訪問歯科衛生士の赤松です。 いがらし歯科医院の訪問診療では口腔ケアと歯科治療だけでなく 最後までご自分のお口で食べられるよう口腔機能の改善のため 様々なアプローチ…

はじめまして。金子です。

はじめまして。歯科衛生士の金子と申します。 いがらし医院で訪問歯科診療を担当させていただく事になりました。 宜しくお願い致します。 いがらし歯科医院での訪問歯科診療では 噛む力・飲み込む力の検査・評価、むし歯治療、義歯修理、歯周病治療、歯科口…

嚥下機能評価研修会

皆様こんにちは。歯科医師の志田です。 昨年の10月よりいがらし歯科医院で勤務しております。 歯科医師になって20年余りが経ちましたが、学ぶことは尽きなく、日々仲間と研鑽を積んでおります。どうぞよろしくお願いします。さて、皆様は誤嚥(ごえん)という…

インスタグラム

こんにちは 寒い日が続いていますね❄️暖かい春が待ち遠しいです先日からいがらし歯科医院のインスタグラムを始めました!https://instagram.com/igarashidc?r=nametag不定期更新になりますが、ブログで紹介しきれない医院の様子を見ていただければと思います…

新年

新しい年になりました。皆さまこんにちは。一層寒くなりましたが、体調を崩されてはいませんか? 寒い寒いと身体を屈めてしまうと、歯を食い縛り、思わぬ痛みが出てしまいます。 折角ですので、新しい年の空気を、背筋を伸ばして思い切り吸い込みましょう。…

年末年始休診のお知らせ

みなさまこんにちは。 歯科助手兼受付の早川です!今年も残りわずかになりましたね。 平成最後の年になりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はなんだかバタバタな日々でしたが、 そんな中、美術館に今年は多く行けました。 思い立って1人で行ったり、…

がん研有明病院見学

寒さも段々と厳しくなって参りました。 皆さま、冬支度はお済ませでしょうか。 私は、みかんを10キロ購入し、冬支度は万全です。いがらし歯科医院では、湘南鎌倉総合病院と連携し、周術期口腔機能管理を行っています。 周術期口腔機能管理については以前、医…

ドイツ留学

歯科医師の佐藤です。 9月、10月とドイツに留学をしてきました。 私が行ったのはドイツの西にあるエッセン大学の口腔外科になります。抜歯やインプラントなどはもちろんですが、口腔がんや外傷の手術など、大きな手術にもアシスタントととして立ち会うことが…

いい歯の日

こんにちは、歯科衛生士の吉田です。早いもので今年もあともう少しですね! やり残した事はないかなぁ?と色々考えてみたりしています。今月は11月8日が『いい歯の日』の日でした!日本歯科医師会のHPには、若いときにもっと歯に気をつけておけば良かった…

はじめまして。いがらし歯科医院 2人目の田中です。

8月末からお世話になっています歯科助手の田中由美子と申します。 前職の介護職を活かして、歯科医療に貢献ができるようになりたいと、今、修業中です。 鎌倉に居を構えて20年が経ちました。長女が1歳になった時に、自然に囲まれた所で子育てがしたいと、品…

歯周病学会!

こんばんは、歯科衛生士の高橋です。もう11月になりました。朝晩はめっきり冷え込んできましたね。昼間との寒暖差で体調も崩しやすくなっているので皆様お気をつけ下さい! 10月26日、27日の2日間お休みを頂き大阪で行われた秋季日本歯周病学会学術大会に参…

早いもので…

こんにちは 歯科衛生士の 木村です。私は いがらし歯科医院に 努めて 今年で14年目となりました。 小学1年生だった次男も この10月で成人を 迎えます。 早かったような 長かったような… 子育てをしながらの 仕事は 大変なことも 多かったですが 院長や 奥様…

ロマリンダ大学 インプラント サティフィケイトコース 受講してまいりました

こんにちは。歯科医師の輿です。 先日の土日曜日を利用してアメリカ合衆国カリフォルニア州にあるロマリンダ大学インプラントサティフィケイトコースの第1回目、第2回目を日暮里にあるインプラントメーカー研修センターで受講してきました。このコースは12月…

よろしくお願いします

はじめまして。 7月中旬からいがらし歯科医院でお世話になっています、歯科衛生士の田中と申します。最近横浜市に引っ越して来ました。 家の裏には小さな池があります。 そこには春にはオタマジャクシが泳ぎ、次の春にはそのオタマジャクシがカエルとなり、…

歯科助手資格認定講習会

こんにちは。歯科助手の今です。夏休みはあっという間に終わってしまいましたね。私は夏休みを利用して、東北の実家に帰省しました。神社のお堀にたくさん蓮の花が咲いていてとてもきれいでした♪ 最近は涼しく感じられる日もあり、寒暖差で体調を崩している…

夏休み満喫できましたか?

こんにちは! 火曜日非常勤医師の宮本です。残暑が厳しいですが、いかがお過ごしですか? 今週で8月が終わってしますね。夏休み満喫されましたか? 私の地元、伊豆にはきれいな海が多く夏場はにぎわっています。 最近は、ボートにはまっています。 釣りをし…

残暑を乗り越えましょう!

今年も暑い日が続きました! 皆さん、夏バテしないで元気に過ごしていますか? 私は暑さに負けないように、まずは食生活をちょっとだけ気にするようにしていて、 鰻、鶏肉、マグロは積極的に食べるようにしています。 肝臓や筋肉に多く含まれる「カルノシン…

暑い日が続きますね…

暑い日が続きますが皆様お元気でお過ごしですか? 先日この暑い中日本一暑い街と言われている熊谷市のお隣行田市に 田んぼアートと古代蓮を見に行ってきました。田んぼアートの今年のテーマは「大いなる翼とナスカの地上絵」だそうです。 とても暑いですが今…

若さの秘訣

あるときは某歯科医院の裏方、 またあるときはソシアルダンサーの えむしまです。今や、日本の人口の1/4以上は65歳以上です。 社交ダンス界も、ご多聞に漏れず 高齢化の波が押し寄せています。7/16海の日に、ダンスパーティを催しました。 60代〜80代の生徒…

献血

こんにちは。 歯科医師の吉武です。 当院は湘南鎌倉総合病院の血液内科(白血病などの治療を行う科)と連携しており、よく病院に訪問診療に行くのですが、 その時、患者さんが輸血されている場面をよく見かけます。中には治療の副作用により口内炎で苦しんでい…

ほうれい線対策

梅雨も悪くないな・・・ ほうれい線が深くなってしまう原因の一つが表情筋の筋力低下です。表情筋とは、口びるの周りにある口輪筋と、舌を支えたり動かしたりする筋肉である舌骨筋群です。 これら表情筋を鍛えることによって、ほうれい線を目立たなくする効…

結婚式

6月といえば梅雨とか、マイナスなイメージがありますがジューンブライドなど、幸せを感じる季節でもあります。 先日、友人の結婚式に行ってきました。 年齢的にも落ち着いているのでアットホームで素敵な結婚式でした。 グルメな2人なのでお料理にもこだわ…

第61回春季歯周病学会学術大会

爽やかな青空を楽しむのも束の間、関東地方もいよいよ梅雨入りです。 梅雨時の雨に濡れた煌びやかな紫陽花も楽しみですね。6/1(金)6/2(土)の2日間お休みをいただき、歯周病学会に参加させていただきました。 「歯周病治療がもたらすQOLの向上」と題し、研究…

口腔外科学会の専門医

歯科医師の佐藤です。 私は普段、大学病院で口腔外科医をしておりますが、先日、日本口腔外科学会の専門医試験に合格しました。 http://www.jsoms.or.jp/去年の4月に、70ページを超える書類を学会に提出して、書類審査、筆記試験、面接試験、実地試験を経て…

4月から新しく入りました

はじめまして。 4月から受付・歯科助手として入りました布施です。今までは千葉に住んでいましたが、大学生の時一人暮らしして以来神奈川が大好きになり、一人暮らしを決意してつい最近神奈川に引っ越してきました。やはり神奈川の空気は気持ちよくて、外を…

よろしくお願いします

はじめまして。 訪問歯科衛生士の赤松です。歯科衛生士になってかれこれ四半世紀余り、臨床業務と地域での歯科保健指導の二足の草鞋を履きながら様々な経験をさせて頂きました。(気付けばすっかり中高年の仲間入りを致しました・・) おなかの中の赤ちゃん…