県立がんセンター

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが皆様お元気ですか?
医院ブログでも紹介がありましたように、周術期口腔ケアを行うにあたり
当院衛生士全員が先月末より県立がんセンターへの見学を行っています。
県立がんセンターはH25年に移転をしていてとても素敵な病院となっていました。
口腔外科では一般歯科とは違い入院前、術前、術後、退院後の患者さんが
来院されて治療も様々でした。
先生は患者さんのお話を親身になって聞きメンタルのケアも行ないながら
診療も行っています。
周術期口腔ケアの歯科衛生士の役割は...ととても深く考えさせられました。
初めて見る装置もあり、まだまだ勉強する事は山積みです。
ご協力くださいました先生方、衛生士さんありがとうございました。
貴重な経験となりました。

さていつも口腔ケアを行っている老健ではこの時期になると紫陽花が飾られ、
梅ジュース作りが行われます。
今年もこんな感じで行なわれていました。

夏に向けて色々な果実のジュースを作ってみたら楽しそうですね(^ ^)

歯科衛生士 : 鈴木