お久しぶりです。

 

こんにちは。歯科医師の後藤です。

 

雨が降ったかと思いきや、夏のむしむしした暑さになったりと天気の変化が毎日違いますね。

 

 

私は4月まで産休を頂いており、1年ぶりに復職いたしました!

昨年6月に女の子を出産し、先日1歳を迎えました。偶然にも歯医者の親から生まれた我が子の誕生日は6/4(虫歯予防の日)です♪

 

写真はお誕生日に1.8キロのお餅の入ったリュック一升餅を背負わせた時です。なんだかとても軽そうに背負っていました^^;f:id:igarashi-shika-staff:20210608205601j:plain

 

 

久しぶりの医院は相変わらず賑やかで、1年ぶりにお会いする患者さまにもお祝いのお言葉を頂いたりまた色々とお話できたりと充実した毎日を送っております。

 

今後もご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、精一杯治療を行って参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

子供の歯は生後6ヶ月ごろから生えると言われていますが、我が子は先日やっと生え始めました。

皆さまのお子さんは歯磨きする時嫌がったりしませんか?

 

 

私は小さい時虫歯が多かったもので、子供には絶対に同じ思いをさせたくないと思い生後5ヶ月くらいから赤ちゃん用の歯ブラシで歯ブラシに慣れてもらう練習をさせていました。

いまは歯ブラシを見せるとお口を開けてくれるようになり、幸い歯磨きで苦労しておりません(^^)

 

皆さんもぜひ、小さい時からまだ歯が生えてなくても歯ブラシに慣れさせる練習をしてあげてください!