いがらし歯科医院でできる歯科治療

こんにちは。副院長の輿です。

梅雨真っ只中、ジメジメ蒸し蒸しの季節で何かと気分があがらない季節ですね。

私には現在、1歳4ヶ月の男の子がいます。仕事してから、帰宅後は子育てに参加して充実の日々を送っています。小さい我が子、すばしっこくて追いかけるのが大変です笑

そして、やはり職業柄でしょうか、我が子の生えたての乳歯を見ていると一生むし歯と歯周病とは無縁の人生を歩んでもらいたいと親心として思います。

 

むし歯や歯周病、言わずもがな歯科の二大疾病です。日々、診療していて思うことですが、歯科治療は大変難しいものです。進行した病変においては、治療が難治性となることも多々あります。

むし歯と歯周病の1番の治療法は?と聞かれたら、私は迷わずこう言います。「ならないように予防しましょう、早い段階で気づいて早めに治療しておきましょう」です。

 

いがらし歯科医院では、歯科医師と歯科衛生士が共同で、むし歯予防•むし歯治療、歯周病予防•治療にあたっています。むし歯予防と歯周病治療においては、歯科衛生士の治療が大変重要な役割を果たします。当院の歯科衛生士は大変優秀で、自主的に勉強会を開催したり、スキルアップのために空き時間を利用して模型実習をしています。そんな彼女たちから得る、お口の中の健康アドバイスや予防処置、歯周病の初期治療と歯周病の重症化予防アドバイスは健康な口腔を獲得するためには欠かせないものと言っても過言ではないと思います。

「口は万病の元」と言いますが、正しくその通りで、口腔内のむし歯菌や歯周病菌は歯肉の毛細血管を通して全身へと駆け巡ります。細菌数が多ければその分だけ身体へ有害な事象を引き起こします。糖尿病、心血管疾患、骨粗鬆症認知症、肥満など多数の疾患のリスクファクターとなります。

どうやらお口の健康を獲得して維持することは、生きるうえで大変重要なようです。

いがらし歯科医院では、その他にもオーラルフレイル(口腔の機能低下、虚弱)予防のための検査やアドバイスなども行っており、健康で豊かな生活を送るためのトータルのアドバイスを送っています。

 

 

皆様においては、いがらし歯科医院への通院を通して健康なお口を獲得して頂ければ幸いです。

私も微力ながら力になれるよう、今月は日本歯周病学会の学術大会にオンライン参加して歯周病の最新の知識の習得に励んでいます。

 

歯科医師として患者様の口腔の健康を守り、父親として我が子の口腔の健康を守る、二足のわらじを履いて日々臨んでいきたいと思います。