皆様どうぞご自愛ください。

ご無沙汰しております。事務担当えむしまです。

えむしまは、梅雨が苦手です。

幼い頃から、雨が降ると
猛烈な眠気と頭痛に襲われます。
毎日どんよりと雲のたれ込めるこの季節は、
呪いをかけられたか?というほど、眠い。痛い。眠い。
学生時代は、授業なんて頭に入るはずもなく。
試験中ですら、目を開けていることに必死でした。
今でこそ、この不調は気象病として知られるようになりましたが、
当時は私の訴えを信じてくれる人もなく、
雨の日は起きてこない不真面目な子だと思われて、悲しかったです。。
f:id:igarashi-shika-staff:20210621061550j:plain
先日、とうとう梅雨入りしました。
気象病に効きそうな漢方薬をいただいたので、
祈るような気持ちでそれを飲みつつ、
最近、とても素敵な気分転換を見つけたんです。

それは、ホタル探し。
調べてみると、ホタル達は思いのほか近くにいるらしく、
近隣のホタル観賞スポットをあちこち探索しています。
前日や当日の気候、時間帯など、様々な条件が揃うと、
びっくりするほどの数の小さな光が、ふんわりと点いては消え。。
それはもう、美しい夢のよう。
風流、ではないのです。数が多すぎて。
まさに幻想的。
感無量で、頭痛なんて忘れてしまいます。

日本には、折々の季節を楽しむ機会がたくさんありますね。
6月晦日、大祓。茅の輪くぐり。
7月7日、七夕祭。
昨今、大きな行事には参加しにくいところですが、
例えばホタルが1頭飛んでいる(これぞ風流)のを偶然見かけたりして、
ああ、いい季節だな、と思えたら。
憂鬱な時季のなかにも、ささやかな喜びを感じて、
日々を過ごしたいものです。
f:id:igarashi-shika-staff:20210621061622j:plain
f:id:igarashi-shika-staff:20210621061639j:plain
次の夏も、これまた苦手。
毎日すこしの甘酒と、ナツメ茶を飲んで、
暑さを乗り切る準備をしています。

えむしま