水分補給

こんにちはぁ・・・♪

梅雨明けをしてから連日、猛暑が続いていますね(>_<)
我が家の子供達は暑さなどお構い無で外へ飛び出し
汗だく!!で遊んでおります\(◎o◎)/!
熱中症にでもなるのではないかとハラハラ!!

この時期
水分補給第一!!ですね(*^_^*)
知ってはいるものの・・・私もそうなのですが
なかなか補給出来ていないです・・・(T_T)

扇風機や冷房などの影響もあり乾燥しやすいですよね・・・
お口の中も渇いていませんか?

体の水分が少なくなるとお口の中も乾燥してきます。
唾液の量も減り、さまざまな口腔内トラブルも出やすくなります。
食欲減退や口内炎歯周病、虫歯、義歯の不適合、口臭、舌がヒリヒリ・・・
唾液が減ると感染の防御作用も低下して夏風邪なども・・・
一度に飲んでも吸収されず排泄されてしまうので200ml程度をこまめに飲む。
水分補給する際に噛むように飲むと口腔内保湿力UP♪
ガムを噛んで唾液分泌促進など行ってみては(*^_^*)
熱中症予防の水分補給はもちろんですが
お口の保湿もお忘れなく(^^♪

DH S.H