リハビリケア湘南かまくら

igarashi-shika-staff2016-10-05

こんにちは!
雨が降ったり止んだりとすっきりしないお天気が続き、秋晴れが恋しい今日この頃です。
先週末には多くの学校で運動会が行われたようです。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…私はもっぱら食欲の秋を楽しんでおります(笑)(^_^)

さて、いがらし歯科医院では毎週水曜日の午後にリハビリケア湘南かまくらに往診に行っております。
リハビリケア湘南かまくら平成23年4月に旧湘南鎌倉病院の跡地にオープンしたベッド数100床の介護老人保健施設です。
ご利用者様の診察依頼により、当院歯科医師と歯科衛生士が1名ずつペアとなり隔週交代で診察・口腔ケアを行っており、私も担当させて頂いております。

毎週月曜日に診察希望のご利用者様のお名前、主訴などの連絡が入り、それに基づき歯科医師と歯科衛生士で事前打ち合わせをし、必要な機材や歯科材料などを準備します。
そこで欠かせないのがポータブルユニットです。
歯を削る機械、入れ歯の調整で入れ歯を削る機械、歯石を除去する超音波スケーラー、お水や唾液を吸い取るバキュームなどがコンパクトに持ち運び出来るようになっています。
その機材を台車に乗せ、往診車に積み込み移動します。

診察するお部屋に到着すると、早速組み立てます。
このユニット導入して間もない頃は、説明書片手に組み立てに悪戦苦闘していましたが、今現在はだいぶ慣れて短時間で組み立てられるようになりました。

ここまで準備が出来たら、担当の看護師さんにお電話して、ご利用者様を連れてきて頂きます。
車椅子で来られた方には安頭台と言う頭を置く事が出来る装置を取り付けます。


こちらでの診察はご利用者様の体調に気を配りながら、限られた空間、限られた機材で出来る限りご希望に沿った治療が出来るよう心がけています。
口腔ケア希望の方に持参して頂いた歯ブラシなどでお口の中のお掃除をするのですが、「サッパリして気持ちよかった!」と感謝のお言葉や素敵な笑顔を頂くと、とても喜ばしく、また励みにもなります。
今後も引き続き、ご利用者様に寄り添った診察が出来ますよう、日々努力していきたいと思っております。

歯科衛生士 榎木