もうすぐ、8月ですね。

こんにちは。
暑さに慣れないまま梅雨明けをしましたね…。
皆様、体調を崩されていませんか?

今回は、「歯石」についてお話させて頂きます。
歯石という言葉を耳にした事がある方もいらっしゃると思います。
「歯石」は読んで分かると思いますが、歯垢(プラーク)が「石」のように硬くなったものです。

歯石の種類は2種類あり、「歯肉縁上歯石(しにくえんじょうしせき)」と
「歯肉縁下歯石(しにくえんかしせき)」に分けられます。
「歯肉縁上歯石」は、歯茎より上に付着する歯石のことです
下顎前歯の裏側などによく付着して、色は白色に近い色をしています。
「歯肉縁下歯石」は、歯茎より下に付着し、色は黒色又は濃い緑色をしています。
歯茎の下に付着するので、肉眼で確認するのは困難です。

2種類の歯石は、歯ブラシやデンタルフロスで除去が出来ませんので、
歯科医院で歯科医師か歯科衛生士が「スケーラー」という器具を使用して
除去しなければなりません。

歯科医院は、「怖い」・「痛い」というイメージがあり、苦手な方も多いですが
定期健診を受診され、自分自身のお口の中に興味を持って頂けたら…と思います。

では、暑さに負けずに、夏を乗り切りましょう☆

歯科衛生士:Y.O