コミュニケーション=笑顔


こんにちは(*^o^*)
新医院へ引っ越して早くも一ヶ月が過ぎようとしています
医院の周りには様々な草花・樹木が植えられているので
毎朝癒されながら笑顔で一日が始まります。

ところで、皆様笑顔してますか?
ワァハァハァ、ワァハァハァ!!
こんな笑顔が聞こえてくると
その場にいなくても自然と声が聞こえてくるだけで
楽しそう・和やか・和気あいあい・なんだろう....?

どんな話かな・・・?などなど
何かしらその場の空気が伝わりますよね。

以前、介護研修時に知ったのですが
ミラーニューロンと呼ばれる神経細胞
相手と同じ表情を作らせるそうです。
人は笑顔を見ると笑顔で返す。
笑顔で患者様(入所者様)に接するだけで
患者様も笑顔になります。

笑顔になると快感物質のβエンドルフィン分泌され
不安が減少し信頼感が高まるそうです。
初対面の人との会話は緊張されると思いますが
まずは笑顔です(*^-^*)v

みなさま!! 笑顔、スマイル、スマイル(^-^)

衛生士R.O