igarashi-shika-staff2014-09-05

こんにちは(^^)涼しい日が続きますね!
季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。皆様体調管理にはお気をつけ下さい☆

今回、8月21日に老健かまくらにて口腔ケアの実習に行って来ました!

毎日口腔ケアに行かせて頂いてるんですが、歯科衛生士から職員さんに口腔ケアとはどのように行っているのかというものを実習でお話させて頂きました。

お声かけは大切です。いきなり歯ブラシを口の中に入れたら誰でもビックリします。お声をかけながら、指で内側の粘膜を広げるようにお口のなかを見やすくしたら、ブラッシングしていきます。

その時、顎が上がりすぎていないか、麻痺がないかなど誤嚥がないように注意します。
相互実習だったので、力加減、どこまで歯ブラシを入れたら痛いか気持ち悪いか体験されたと思います。

後、義歯の洗い方、お口の中をガーゼで拭いて頬の粘膜に着いた食べ物の塊、汚れ、舌の汚れを拭き取る方法も体験して頂きました。

ご自宅で介護されている方もご参考にしてみて下さい(^_^)

これからもお口のを清潔にし、誤嚥性肺炎、インフルエンザに負けないようにケアしていきたいと思います(^^)v
歯科衛生士s,y