防災バッグに歯ブラシを

こんにちは(^^)

 

 

歯科衛生士の大藤です。

 

 

気温が安定しない日が続きますが皆様体調など崩されていませんか??

 

 

 

どこどこの桜の開花予想は〇〇日です!!という声がテレビから聞こえてくると、なんだか気分が晴れます(^^)

 

 

今年は上手く密を避けて、桜を見に行けるといいなと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

さて今日311日は、東日本大震災から10年の節目を迎えた日でした。

 

 

 

あの震災から10年、、

 

 

 

 

10年という月日が経った現在においても、

未だ被災地の復興が道半ばであるという報道を見かけます。

 

 

未だに避難生活を余儀なくされている方々も多くいらっしゃるそうで

この震災が人々の生活に与えた影響の大きさを改めて感じます。

 

 

 

そして

またいつかこのような大きな災害が発生した時のために、できる限りの備えをしておく必要性を再確認しました。

 

 

 

 

災害に対する備え、

皆さんはどのような事をされていますか?

 

 

 

私は一応、防災リュックのようなものを準備していましたが

もうかれこれ2.3年くらい中身の更新を怠っていました^^;)

 

 

 

もし明日大きな災害が起きて、避難所生活をすることになったら、、?

 

 

と想像すると、

足りないものが沢山ありました。

 

慌てて今日、マスクやアルコールティッシュなどのコロナ対策グッズを追加しました。

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

 

自分の物に加えて、家族用の歯ブラシを数本新たに用意しました。

 

 

 

震災後、避難所生活をされていた方々の中で『肺炎』が原因で亡くなる人が多かったことをご存知でしょうか?

 

 

慣れない環境での生活が長期間にわたると、ストレスからからだの抵抗力が弱まります。

 

 

そして災害時は水の不足や、口腔ケア用品の不足、入れ歯を外したり歯磨きができる場所の確保等が難しくなります。

 

 

このため、お口の中を清潔に保つ事が出来なくなり、お口の中のバイ菌が繁殖しやすくなります。 

 

 

そのお口の中のバイ菌が肺に入り込むことで引き起こされる病気が誤嚥性肺炎です。

 

 

避難所への支援物資として食べ物や飲料水は優先的にすぐに届けられると思います。

 

しかし口腔ケア用品などの衛生用品は、一人一人の手元に届くまで時間が掛かったそうです。

 

 

 

皆さんは防災グッズの中に歯ブラシや液体ハミガキなどの口腔ケア用品を準備されていますか?

 

 

歯ブラシ一本だけでも良いので、是非用意して下さい!

 

 

 

 

私もまた定期的に防災グッズの見直しをしようと思います。

 

 

 

 

f:id:igarashi-shika-staff:20110915162711j:plain

 

 

 

この写真は

震災の半年後の石巻市で撮影しました。

 

瓦礫や土砂が残る道に咲いていたコスモスです(^ ^)

繊細なお花というイメージでしたが、強さや逞しさを感じられました。

 

 

石巻は自然が美しく、とても魅力的な街です!!

 

f:id:igarashi-shika-staff:20110915163752j:plain

 

コロナが落ち着いたら、また必ず足を運びたいと思います!