呼吸は大事

受付の木村です。

今日は大寒、寒い日が続いていますね。
2度目の緊急事態宣言の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は昨年2月末頃を最後に歌う機会がほとんどなくなり、
やっと再開した合唱団の練習等もまた中止…
と音楽活動には苦戦していますが、
別の楽しみで毎日穏やかに過ごしています。

学生の頃から、より良い状態で歌うために気功やヨガ等で日々身体を整えることを意識してきました。
そんなわけで自分の身体を観察することが好きなのですが、
マスクをすることが当たり前の毎日になり、
いつの間にか口呼吸になり呼吸が浅くなって肺が広がりにくくなっていることに気がつきました。
気功的には、肺が弱まると乾燥しやすく免疫力が下がって風邪が引きやすくなると言われており、
さらに呼吸に意識を向けるようになりました。

皆さんもコロナ禍で家にいることが増え、寒さも手伝って身体を動かす機会が減りがちだと思います。
リモートワークの合間などにちょっと窓を開けて、
肺を広げるのを意識しながら、美しい空を見上げて深呼吸をしてみてください。
いらないものを口から吐き切って、鼻から新鮮な空気を吸って身体を満たして…
気持ちも前向きになります!

世の中はまだまだ大変ですが、大変だからこそ、自分はどう生きていくのか、
前向きな気持ちで日々過ごしていきたいですね♪

f:id:igarashi-shika-staff:20201222104242j:plain

f:id:igarashi-shika-staff:20210110091927j:plain

写真はコロナ禍でブーム再来中の保存食作り、干し柿と柚べしです。