夏を待ち焦がれて

こんにちは。歯科医師の輿です。

ジメジメとした梅雨の季節が続きますね。晴れ間が恋しくなるこの頃です。

 

私の趣味の1つに登山があります。毎年、アルプスのどこかに出かけては登山を楽しんでいます。昨年、テント道具一式を購入し、テント泊デビューをしました。今夏は長野の八ヶ岳へテントを背負っての登山計画を立てています。

山の中で、大自然に身を晒していると自然の雄大さや、自分が自然に生かされていることを心底実感します。また、自然の中で深呼吸して新鮮な空気を吸うことで心身ともにリフレッシュできます。

f:id:igarashi-shika-staff:20190701232002j:plain

 

ここで、歯科の話と関連づけると、顎関節周囲の痛みや不調は日常生活のストレスからくる食いしばりや過度な噛み締めが関与すると考えられています。このようなときに、深呼吸を意識することで姿勢が矯正され、肩周りの力が抜けて、食いしばりや噛み締めから解放されます。結果、顎関節周囲の痛み、不調が軽減されてくると考えられています。

私自身も噛み締め癖がかなりあるので、今夏の休みは山の中で深呼吸を意識してリラックスした時間を過ごしたいと思っています。

f:id:igarashi-shika-staff:20140928082554j:plain

 

皆さまも是非、日常生活において深呼吸と正しい姿勢を意識して快適な生活を送られて下さい。来たる夏を楽しみに、梅雨の時期を過ごしてまいりましょう!