冬到来です。

こんにちは。副院長の輿です。

早いものでもう12月ですね。一段と寒さが増してくるこの頃です。寒さ対策、コロナ対策を万全にして冬を乗り切りたいですね。

 

私は日々の診療をするにも健康が源と思っていて、体力維持と向上に努めることを目標に1年間過ごしてきました。お陰様で大きな病気なく1年を終えれそうです。先日のブログでも書いた休日ランニングは継続していて、プラスで時間があれば趣味の登山に精を出しています。10月はお休みをいただき、八ヶ岳キレット縦走というややハードな岩登りにチャレンジしてきました。強風と岩壁の登下降の連続に恐怖ありましたが、一歩一歩確実に歩んで、無事に登頂し帰って来られました。

f:id:igarashi-shika-staff:20201124191957j:plainf:id:igarashi-shika-staff:20201206011648j:plain

自然と向き合うこの時間は自分にとってとても大事なもので、仕事への糧へと繋がる貴重な山行となりました。

 

今年を振り返ると、終始コロナに尽きる1年でしたが、コロナ禍だからこそwebでのセミナーや勉強会、学会に多く参加することができました。webで参加した日本口腔インプラント学会学術大会では存分にメモを取り、見たいコンテンツを片っ端から見て勉強することができ、webでの学会開催の良さを体感しました。

歯科治療は範囲が広く、奥がとても深いです。まだまだ勉強することは尽きませんが、学んだことを少しでも今後の診療へと繋げていきたいと思います。

 

今年も残すところあと1ヶ月。みなさまも体調管理に一層気を付けて、元気に新年を迎えられるよう過ごして参りましょう!