PMTC

衛生士の高橋です。

沖縄や奄美地方は梅雨明けが発表され、だんだんと鎌倉にも夏が近づいてきていますね。

先日衛生士の尾崎さんとPMTCセミナーに参加してきました。

PMTCとは
P=professional
M=mechanical
T=tooth
C=cleaning の略称です。

ご自宅での歯磨きでは清掃しにくい部位を歯科医師や歯科衛生士が専門的な器具を用いて、バイオフィルム(プラーク)を除去することです。除去することによって虫歯の予防や歯周病対策にも効果があります。
何より歯がつるつるになって気持ちが良いのです。
尾崎さんは実際に講師の方のPMTCを体験していました。


↑写真がとても分かりにくいのですが真ん中の前歯がつやつやしています!

そんなPMTCの手技を今一度確認し向上するために参加してきたのでした。

講義を聞いて色々と再確認したこと(専門用具の力の入れ方、当て方、回転数、使用する研磨剤の選び方等々…)が数多くありました。

皆様に気持ちが良いと思って頂けるように日々勉強です!