いただきますの前に

こんにちは。

訪問歯科衛生士の赤松です。

 

突然ですが、みなさまはお食事前のルーティンはありますか?

昔々になりますが、私の通った小学校では

『鶴亀のように長生きしたければ、ツルツル飲まずに良く噛め噛め!』でした。

なかなか渋いでしょう(*^_^*)

元気いっぱいに復唱していましたが、今となってその意義深さがよく分かります。

 

年齢を重ねると、これまで当たり前に出来ていた食べるための機能が低下します。

生きるための糧となるはずの楽しい食事が誤嚥、誤飲につながることもあるのです。

 

日々ご高齢の方をみていると日中活動量が減り傾眠傾向になったり会話が減少しがち。

お食事の時間になりやっとお口を開けてモグモグ動かしておられるお姿をみかけます。

お口の中は乾いていませんか?

のどの筋肉は目覚めていますか?

施設の職員さんたちは誘導や配膳など仕度で大忙しです。

同時に転倒しないかなど常に気を配り声掛けをしておられます。

そんな皆さんのお顔を思いだしながら、お食事が楽しく安全な時間でありますように

いがらし歯科医院では「のみこみ体操」DVDを制作しました。

 

安全に食べていただくためには、のみこみに必要な筋肉、反射運動を目覚めさせる為の準備体操を行うことが必要です。

これまでも訪問先には当院監修の「のみこみ体操」ポスターをお渡ししていましたが、動画バージョンでは姿勢、首や肩、頬や舌など各部分トレーニングをわかりやすく楽しく実践していただける良い仕上がりになっています。

 

 

早くみなさまにお届けしたくてウズウズしています!(^^)!

 

子供の頃から当院に通院されている大学生のFさんがモデルを務めてくれました