訪問診療

GWになりました、皆様どんな休日をお過ごしでしょうか?
遠出したり、帰省したり、休養したり色々だと思いますが、良い気分転換になりますね(*^_^*)
私はずっと行きたかった、ひたち海浜公園ネモフィラの丘に行ってきました(^^)お花はやっぱりいいですね、癒されます♡


最近は火曜日のミーティング前に歯科衛生士で申し送りをしています。
私は先日咽頭吸引の講習会に行かせて頂いたので、受講していない歯科衛生士への報告も兼ねて報告会をしました。

咽頭吸引とは口腔内のど(咽頭喉頭)鼻腔、気管、気管支などに溜まっている分泌物を吸引器などを利用して体外に出すことを言います。

最近、老健かまくらの往診に行って診療していると、入所者様の中に、頻回にムセ込んだり、痰が絡み何回も咳払いする方が多い事に気づきます。
ムセは食べ物や液体が気管に入ってしまったことに対する防御的反射で、若い人にも起こるものなのですが、嚥下する機能の衰えからくる高齢者のムセは避けて通れない所はあるようです。
きちんと噛めるようにすることは大切だと思います。合わない、噛めない入れ歯を使用していたり、きちんと口腔ケアがされていないお口の状況のまま生活することは誤嚥性肺炎の発症に繋がります。

私は利用者さんが施設退所した後もご自宅に訪問診療に伺っています。入れ歯の調整や口腔ケアを行う事は勿論ですが、私はその利用者さんと体調や食事のことなど色々お話をします。。私はまたお会いできて嬉しく思っています(*^_^*)
当院は担当衛生士制です。通院できなくなった患者さんも訪問診療で馴染みのある歯科衛生士がお口の中の健康をお守りしています(^^)
歯科衛生士 吉田