赤ちゃんからの歯並び

こんにちは。歯科衛生士の石川です。

 

とうとう梅雨入りして、雨の日が多くなりましたね。

 

 

さて、私は最近乳幼児の姿勢やそのための道具について学んでいます。

 

赤ちゃんはお腹の中で丸い形をしているので生まれてからも首が座るまではcの形を意識した姿勢を保つと落ち着くようです。

 

また、首が上を向いていると赤ちゃんのお口がぽかんと開いてしまうので、口呼吸になってしまいます。

 

口呼吸は歯並びやその他の発育にも影響するのでなるべく避けたいところです。

 

そのcカーブを保てるようなベッドや抱っこ紐を用意できるといいですね。

 

 

いがらし歯科医院は赤ちゃんからお年寄りまで、全ての年代を診ておりますので、ぜひともみなさんいらっしゃってくださいね。