鼻呼吸のすすめ


春かな・・・いや、まだまだ・・・


鼻呼吸をすると、良いことがたくさんあります。

その1、ウイルスを防ぐ
鼻には粘膜にある線毛が、外からの細菌やウイルス、アレルギー物質の侵入を防ぐため、風邪やインフルエンザを防いで、
免疫力UP。

その2、冷え性改善
鼻呼吸は吸い込んだ空気を、鼻で温め、湿度を調節してから体に入るので、体が冷えるのを防ぎます。

その3、脳の疲労回復
鼻呼吸は深い呼吸になるので、たくさんの酸素が取り込めます。
脳にたくさんの酸素が行きわたり、副交感神経を活発にしてリラックスできます。

その4、姿勢改善
鼻呼吸での深い呼吸は、肺を大きく膨らまします。
肺を大きく膨らますと、背筋が自然と伸びます。姿勢か整います。
姿勢が整うと、足や腰の筋肉を正しく使うことができ、運動機能が向上したり、ケガを予防します。

その5、美しい顔のラインに
鼻呼吸は体の姿勢を正すので、背中や首筋の筋肉が引き締まり、口の周りやベロの筋肉も正しく整い、下顎が正しい位置になります。
ゆえに、口元のラインが美しくなります

それに比べて口呼吸は・・・
呼吸が浅くなるため、取り込む酸素の量が少なく、脳に十分が酸素行きわたらず、脳は緊張状態になっていて、
常に疲労気味になります。
また、口の中が乾燥するため、唾液の働きが十分に得られず、虫歯や歯周病に罹りやすく、口臭の原因にもなります。
そして、睡眠の障害になる、睡眠時無呼吸症候群なりやすくなります。

意識的に鼻呼吸をして、かぜやインフルエンザを予防しましょう。
厳しい冬を乗り切りましょう!!

歯科衛生士 いわた