いい歯の日

こんにちは、歯科衛生士の吉田です。

早いもので今年もあともう少しですね!
やり残した事はないかなぁ?と色々考えてみたりしています。

今月は11月8日が『いい歯の日』の日でした!日本歯科医師会のHPには、若いときにもっと歯に気をつけておけば良かったと4人中3人がそう思うというデータを見ました。
中でも女性の方が後悔している傾向が強くて40〜60代で80%を超えているそうです。
男性でも40代以上で70%を超えてます。
やはり40代からは歯周病治療をしっかり行って、歳を重ねても自分の歯で生涯を送って頂きたいと改めて思いました!

そして、今年は色々勉強させて頂きました!
月に一度、スキルアップの為の講師の歯科衛生士の先生が来て下さっています。

医療は日々進歩しているし、これから歯科衛生士になる人にはこうやって教えているというのを講師の先生から聞くと、知識を上書きする気持ちで初心に戻ります。
実技も基本的なところから見てもらい、アドバイスを頂いています。
まだまだ講義は続くので、自信をつけていきたいと思います。