暑い時に飲むものは⁉️

こんにちは 歯科衛生士の 木村です。

昨日から 久しぶりの青空と ジリジリの太陽で そろそろ梅雨明けも 近づいてきたのでしょうか?

先日の 熱海での 土砂災害の映像を見て 思わず声をあげてしまった方は 多いと 思います。
この 梅雨時 たくさんの方が 災害にあったり 亡くなったりしています。少しでも早く 普段の生活に戻れるよう 心より お祈り申し上げます。


私達 いがらし歯科医院の 歯科衛生士は 定期的に 自主勉強会を しています。
先日は 「お砂糖について」の勉強をしました。

皆さんは 普段 飲んでいる清涼飲料の 糖分は どれくらいだと思いますか?
あまり 考えたことは ないですよね⁉️
実は とても 多いのです。
f:id:igarashi-shika-staff:20210711163415j:plain
こんなのとか…
f:id:igarashi-shika-staff:20210711163546j:plain
こんなのとか…
f:id:igarashi-shika-staff:20210711163501j:plain
こんなのとか…

こういった飲み物には なんと 3gのスティックシュガー 19本分も 糖分が 含まれているのです‼️
ビックリですよね⁉️
f:id:igarashi-shika-staff:20210711163751j:plain

砂糖は 虫歯の原因となる物です。摂取しないのが 一番いいのですが 残念なことに 多かれ少なかれ 大体の食べ物には 糖分が 含まれています。避けて通るのは とても難しいです。
ならば 食事以外の 砂糖の摂取を 控えるしかありません。
暑いこの時期 冷たい 清涼飲料は ほしくなってしまいます。でも そこを グッと我慢して お茶や お水に変えませんか?
砂糖の 過剰摂取は 虫歯だけでなく 体にも 良い影響を 与えません。

この夏は キンキンに冷えた お茶や お水で 暑さを しのぎましょう❗