オリンピック開幕

こんにちは。歯科医師の鈴木です。

 

オリンピックが開幕しましたね。

私はスケートボードとサッカーを観ています。スケートボード(ストリート)で金メダルを獲得した堀米選手は昔から応援しているので胸が熱くなりました。サッカーも次勝てばメダル確定で決勝戦ですね🔥

 

少し前に、受講していた歯内療法のセミナーが終了しました。f:id:igarashi-shika-staff:20210802140804j:plain

歯内療法という言葉を説明しますと。。。

 

歯の中には、俗に神経と呼ばれている歯髄という組織があり、根の先のほうの小さな孔で、顎の骨の中の神経や血管とつながっています。この歯髄が、むし歯(う蝕 )や外傷で、細菌の感染を受けたような場合には、歯が痛んだり、歯肉が腫れたりします。このような時に、 もし、その歯を救い、さらに長い間機能させたいと思うならば、歯髄の一部や全部を除去して歯を残すような治療 をしなければなりません。そこで、歯の根っこの治療、通称 歯内療法 が行われるのです。

f:id:igarashi-shika-staff:20180716042912j:plainこの写真を見るだけでも神経の処置、歯内療法がとても簡単ではないことがわかります。実際に私も臨床で難しく感じる場面が少なくなく、今回のセミナーを受けるきっかけになりました。

 

歯内療法に関しては、歯内療法学会と顕微鏡歯科学会に入り、院長先生からの紹介で今月から専門医の先生の元でも勉強させていただくことになりましたので、気合を入れて頑張っていこうと思います🌊