みかん

igarashi-shika-staff2013-11-28

11月も終わりに近づいてきましたね(;^_^A

街中もクリスマスムードになり、イルミネーションが綺麗で気持ちも盛り上がります☆

さて、寒くなってくると、こたつとみかんの登場です!笑
私はみかんが大好きなので、この間のお休みにみかん狩りに行ってきました(^^)v

小さいみかんから大きいみかんまで一通り食べてみましたが、やっぱり中位の大きさのみかんが甘くて、引き締まった感じでおいしかったです(^o^)

自分で採ったみかんは特に甘く感じますね!楽しみながら、ビタミンCもいっぱい摂取した1日でした♪

美味しいみかんも柑橘類なので歯にダメージを与えやすい食べ物だと言われています。

食べ物でも歯の表面が溶けてしまったり、弱くなってしまうことがあるのです。これを「酸蝕歯」と呼びます。
歯の表面が粗造で柔らかくなり、知覚過敏症がでることもあります。

酸蝕歯にならない為には、再石灰化を促進してあげることが大切です!
その為には良く噛む事です☆良く噛む事は唾液の量も増え、再石灰化に繋がり酸蝕歯の予防になります。
またガムも効果的です☆砂糖の摂取が多いと再石灰化が停止してしまうので間食の回数などには注意しましょう!

柑橘類を食べたからすぐ歯が溶けてしまうという訳ではありません。
体に必要な栄養分なので過剰な摂取を考慮し、寒くなる冬も酸蝕歯に負けないで乗り越えましょう☆

歯科衛生士y,s