虫歯!

せっかくの お花見も この天気で 行かれなかったという方もいますよね。
お天気ならば 愛犬をつれて この週末は 鎌倉山を花見散歩と思っていたので
残念です。

残念と言えば・・・
先日 20年ぶりぐらいに 虫歯の治療をしました!
何年か前から 歯と歯の間に 虫歯があることは 気づいていましたが ちゃんとフロスをしてれば
まだまだ大丈夫と 見て見ぬふりを・・・

そして ついに痛みが・・・それは 前触れもなく突然にやってきました。
見ただけでは 虫歯があるようには 見えないのですが レントゲンをとったら 中で虫歯は
ひろがっていました。
さあ大変! 何が大変なのか・・そう 私は注射が 苦手なんです。

副医院長に「どうか 痛くないように 麻酔して下さい。」と 懇願し
いざ ぷすりと・・・
私の 恐怖はどこへやら 優しく 痛みも少なくうってくれました。さすがです。
アシストについてくれた 衛生士のEさん 「大丈夫 痛くない がんばれ!」と 心の声で
応援してくれたの ちゃんと聞こえましたよ。ありがとう。

虫歯は 初期ならば 麻酔もせず 痛みも少なく 治療も1回で済みますが 
大きくなってしまうと 麻酔ほもちろん 痛みや 治療回数も増えてしまいます。
最悪 抜かなければいけなくなることも。

自分では 発見しにくい場所に 虫歯ができることもあります。
痛みが出てからでは 遅いのです。
もちろん 虫歯にしないことが 一番大切です。

そのためには 定期健診を受けましょう。

と いうわけで 虫歯ができてしまったのは 残念でしたが 患者さんの立場になれたことは
良い経験になりました。

歯磨き がんばらないと・・・!



歯科衛生士  Y K