リハビリケア 青葉まつり

新緑が眩しく、色とりどりの草花が街を彩り、風が心地よい爽やかな季節です。
私は毎朝ベランダから見える山の緑を眺めながら大きく深呼吸🎶
お腹いっぱい新鮮な空気を吸ってパワーをもらっています(^o^)

そんな爽やかな晴天の5/21 日曜日、「リハビリケア湘南かまくら」に於いて、青葉まつりが開催されました。

日頃から当院も往診に行かせて頂いていて、そのご縁から「口腔ケアセミナー」「無料歯科相談」にて院長と歯科衛生士2名で参加させて頂きました。

口腔ケアセミナーでは、五十嵐院長より口腔ケアの重要性についてお話がありました。
☆口腔ケアとは《生きる》という人の本質的な活動。
「食べる・会話する・息をする」を支える重要なケアであり、「本人、家族、介助者、歯科医師、歯科衛生士」皆が力を合わせて行っていくものである。

健康寿命を延ばすには「運動機能、お口の機能、栄養の改善」が重要である。

生活習慣病・肺炎・要介護にならない為にもお口の健康・口腔ケアが大切である。

☆お口と全身の健康のための良い習慣作りが大切である。

実際に院長が深呼吸トレーニングや嚥下体操を、また歯科衛生士からは大きな顎模型を使い、正しい歯磨きのやり方を参加された皆様と一緒に実践しました。
その後に行われた無料歯科相談にも熱心に質問される方がいらっしゃいました。

参加された皆様と有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

歯科衛生士 榎木