習慣づけ、癖づけについて

まだまだ寒い日が続いておりますが、日の暮れがだんだんと遅くなってきたり、梅の花が咲き始めたりと、少しずつ春の訪れも感じられるようになってきましたね。


さて、当院に矯正で通っていただいている患者様には、矯正器具の装着のみではなく、クリップを使った毎日のトレーニングをやって頂いています。
(詳しくは患者様にお伝えしておりますのでここでは控えさせて頂きます。)
日頃の癖を改善させるものですから、「毎日」やってもらうことが重要です。
例え少しの時間でも、忙しい毎日の中で新しいことを「毎日」やるって大変ですよね。


私も実際、一週間チャレンジしてみました。
(とりあえず私は一週間やってみたわけですが、患者様は「毎日」です。)


最初は口周りが疲れましたが、だんだんと慣れて30分続けてやった日もありました。
やってみると、私の場合、お風呂から出てドライヤーをするタイミングが一番やりやすく、鏡も見られるのでちょうど良いということが分かりました。
"ながら"を可としているので、自分に合ったタイミングを見つけられると、すっとルーティンにすることが出来るのだなと思いました。


私も小学生の頃、歯医者さんに「お口は閉じとくんだよ」とよく言われていたのを覚えています。
言われただけだとすぐに忘れてしまい、結局癖づけにはなりませんでした。癖にするためにはやはりこのように、意識してトレーニングすることが必須なのですね。

今頑張ってやって頂いている患者様は引き続き、自分に合ったタイミングを見つけて継続させてみてください。



先日山登りに行ってきました。まだまだ雪が残っていて大変でしたが、とっても綺麗な景色に癒されました♪

受付助手 眞玉