結婚式

6月といえば梅雨とか、マイナスなイメージがありますがジューンブライドなど、幸せを感じる季節でもあります。
先日、友人の結婚式に行ってきました。
年齢的にも落ち着いているのでアットホームで素敵な結婚式でした。


グルメな2人なのでお料理にもこだわりがあって、お祝いの席にふさわしい食材や美しいお料理で大満足でした。なかでも祝鯛の塩釜焼きが出てきてウエディングケーキの入刀ではなく塩釜焼きを金槌で2人で叩いて振舞ってくれるという演出もあり、楽しませてもらいました。

しかし日本人は生活や大切なイベントの時の食事にいろいろこだわりがいりますよね‥縁起の良い食材を使ったり願いを込めたり‥
日本人にとって食事は大切なものなので、一生、自分のお口で美味しいお食事を食べれる様にお力になれるように、勉強していきたいと改めて思いました。

DH 清元