予防が大切

梅の花がたくさん咲いていて綺麗だなーと思っていたら、ニュースでは桜の開花予測の話題も出てきてあっという間に春ですね。

 

新型コロナウイルスの影響で学校の休校や卒業式、入学式などのイベントにも影響が出ていますね。

しかし、なにはともあれ健康第一。皆さましっかり栄養をとって、よく寝て、免疫力を下げないようにしましょう!

 

 

先日微生物学を学ぶ機会があり、講義を受けたのですが、

ウイルスには、外側にエンベロープエンベロープは封筒という意味です)という膜構造を持つものと、持たないものがあり、

新型コロナウイルスは、エンベロープをもつウイルスだそうです。

 

エンベロープは脂肪などでできた膜で、それが破れてしまうと、ウイルスは生きることが出来ません。

なので、手洗い、アルコール消毒で油膜を破壊することによって感染力を抑えることができます。

 

☆手洗い無し→約1,000,000個

のウイルスを、

 

☆60秒石鹸で手洗い、15秒間流水ですすぐ→約数10個(0.001%)

手洗いだけでこれだけ減らせるというデータもあるそうです☻

基本的なことですが、手洗いの大切さを改めて実感しました。

ウイルスを付けない、増やさない、よく洗うように心がけましょう!

 

f:id:igarashi-shika-staff:20200310212920p:plain

 

虫歯や歯周病の予防も、基本的なことですが、ご自身での歯ブラシが1番大切になってきます。

なかなか歯ブラシも奥が深いもの。

丁寧に磨いていても、歯並びや、その方の癖などで磨きのこしはどうしても出てしまいます。

お困りの際はスタッフにご相談くださいね!

 

 

歯科助手 今