祝・2周年♡ニコリグッド♪

遂に関東も梅雨入り!と思ったら、意外とそんなに雨降らないですね〜
なんだか気が抜けてしまった今週です。

さて先日、いがらし歯科医院は移転2周年を迎えました♪
火曜日の院内ミーティングでは2周年のお祝いとして、
奥様から素敵なケーキの差し入れが(*^^*)

鎌倉山にあるle milieuさんのものだそうです♪
味はもちろんのこと、細部のデコレーションまで可愛く作ってくださり、
スタッフみんなでわいわい美味しくいただきました♡

ひとり分ずつ切り分けても、かなりの大きさでしたが、
そこは甘いもの好きの女性陣!みんなペロリと完食です(≧∀≦)

le milieuさん、奥様、ありがとうございました(*^^*)
ここ最近のスタッフたち共通のニコリグッドになったと思います♪


さて、この“ニコリグッド”ですが、あまり聞きなれない言葉だと思われます。
実は、いがらし歯科医院では今年4月より隔週月曜日に院内研修の時間を設けており、
その研修内で毎回発表する「ちょっといい話」のことをいいます。
もう少し詳しく説明するのであれば、身近に起きた、にこっと笑顔がこぼれるお話だったり、
ふわっと気持ちが温かくなったりするお話だったり、些細な幸せを感じられる瞬間のことを指します。
医療現場などでよく耳にする“ヒヤリハット”の対義語だと捉えていただければ
よりわかりやすいかと思います。
もっともーっと簡単にいうのであれば、SNSの「いいね」機能といったところでしょうか。笑

このニコリグッドなんですが、一聞すると凄く簡単そうに思えるんですが、
実際はものすごーーーく難しくて、意外と考え込んでしまうんですよね(^^;)
毎朝同じバスに乗り合わせるおばあちゃんたちの会話だったり、
街中で出会う人々の話や患者様との出来事だったり、
少し目線を変えてみるだけで、日常の中にはいくらでもニコリグッドは隠れています。
何気なく日々を過ごすわけではなく、ほんの少しだけ普段よりも周りに目を向けてみる。
それを意識することによって、小さな幸せを見つけられ、ちょっぴり得した気分♪
そうなるとなんだか少しだけ他人にも優しくなれる、そんな気がします。
皆さんも是非、日常での“小さな幸せ”探しをしてみてはいかがでしょうか。
きっとたくさんのニコリグッドに溢れているはずです(*^^*)

研修は午前と午後、スタッフが半分ずつグループにわかれて
医院2階のレンタルスペース・かまてらルームにて行っています。
毎回、和気藹々とした雰囲気の中、ニコリグッドをはじめとして、
スタッフ同士の共通認識を高めるために、あれこれ実習を交えて楽しく学んでいます。

既にお気づきの方もいるとは思いますが、研修日は院内スタッフの人数が半分になるため、
予約のほうもかなり制限させていただいております。
月曜日ご希望の患者様や急を要する患者様には、
何かとご不便ご迷惑をおかけしてしまうと思われますが、
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

また新たな一年に突入するいがらし歯科医院ですが、
スタッフ一同、研修含め、日々精進してまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします♪


受付・助手:T・S