木曜日診療について

こんにちは、歯科衛生士の吉田です!

 

長かった梅雨も明けた途端に真夏がやってきてしまいました。小まめに水分を取って熱中症にならないように皆様も気を付けて下さい。

 

8月から診療時間変更のご案内をさせていただきました。そちらにも書いてありますが、木曜日には、主に歯周病の専門的な治療を行っています。

 

歯周病は世界中で最も感染者数が多い感染症のギネスに認定されています。

感染ってちょっと怖いですが、歯周病歯周病菌に感染して歯肉の中で徐々に進行してきます。

 

30代からは罹患率が高まり、あれ?歯肉が腫れてる、歯が揺れる、噛むと痛いと言った自覚症状があるような時には歯周病が進んでしまっている場合もあります。

 

歯周ポケットが深くなってしまって、歯肉の中に溜まってしまった歯石取りを繰り返して歯周ポケットが浅くならない、歯肉から出血してしまう、歯を支えている骨が吸収してしまうような場合、私達は先生に噛み合わせの調整や歯周病治療を相談します。

患者さん、先生、歯科衛生士で治療計画を立てます。

歯周外科は、歯肉を切開し歯肉炎ポケットの深くに付いていた歯石や炎症の原因になっていた不良肉芽を取り歯周病を治す治療です。

 

f:id:igarashi-shika-staff:20190801125907j:plain

3月から始まった木曜日診療は、歯周外科や歯周病治療には時間がかかるので専門的な治療の日としてご予約をいただいてます。

歯周病は日々のブラッシング状況が大きく影響してくるので治すのに時間がかかります、ただ患者さん歯科衛生士が二人三脚で治療していけば、一本でも多く歯を残すことは可能だと私は思っています。一緒に頑張りましょう^_^