生え変わり

こんにちは(*^-^*)

4月に入って、春ですね♪
春は入学式、新生活、新社会人!新しい事を始めてみたり
初心に返って気を引き締めたりできるので、一番好きな季節です(^_^)v

さて、入学式と言えば、ピカピカの一年生、ランドセル、サクラに記念写真!
あれ?前歯がない!なんて子もいたりいなかったり(笑)

歯の生え変わりについてなんですが、個人差はありますが、6〜7歳で
永久歯の生え変わりが始まります。
順番は下の前歯からなんです!同じ位に一番奥に上下で6歳臼歯、
上の前歯も生え変わり、犬歯は若干遅めで…
後は手前から奥にかけて、徐々に生え変わります。

検診をしていると良く「生えてくるのが遅くて…」や
「なかなか生えてこない、抜けない」
と心配される方もいらっしゃいます。
でも成長は皆さん違うので、周りと比べず定期的(4か月ごと位)に見せて頂けると
双方安心します。

なかなか生えてこなかったら、レントゲンを撮ったり、
後少しで抜けるけど永久歯が出始めていたら
虫歯になってしまうといけないので、抜くお手伝いをしたりします。

もちろん、泣いて嫌がる子は無理やり抜く事はせず、次までにお家で抜いてきてね、
とか次は診療所で抜くよと約束しています(^-^)

本当に生え変わりの時の歯磨きは大事だな〜とつくづく思います。

あと一緒に歯並びもみなくてはいけません。
歯の矯正も院長が見て相談。行うとしたら時期もみます。

検診、フッ素、歯並び相談、是非一度お口の中を見せに来て下さいね☆

※写真はこの間院長の奥様から頂いた柏餅です♡
端午の節句が近いので一緒に撮りました(*^-^*)

歯科衛生士 s,y