新緑の季節♪

緑の気持ちのいい季節になりましたね!
皆さま楽しいGWを過ごされましたでしょうか??

今回は先月参加させて頂いた口腔ケア学術大会についてお話したいと思います。
医院ブログの方で院長も書かれていますが、現在行っている老健での口腔ケアと、今後行う予定である周術期口腔機能管理について大変勉強になる会でした。

このような大きな大会を受講するのは初めてだったのですが、北海道から沖縄までの日本全国から参加者が集まり、色んな分野の研究結果を発表されていました。
普段あまり接することのできない総合病院や大学病院に勤務されている方の症例報告はとても貴重で、大きな刺激となりました。
正直、難しい専門用語や略語も使われており、理解できないところもあり自分の勉強不足を痛感する場でもありました。

特に口腔癌の症例などは衝撃的でもあり、同じ歯科衛生士でも大きな手術を担当し、死と隣り合わせの現場で働いているということを知りました。
口腔癌は早期発見が大事です。その初期症状を見逃さないことが、かかり付け医院のスタッフである私達の大事な仕事です。皆さまも何か気になることがあれば早めに病院へいらしてくださいね!また定期検診もお忘れなく!!

いがらし歯科では新しいスタッフを迎え、診療に関しても新しい取り組みを始めています。これからも患者さんの為により良い環境を目指してスタッフ一同頑張っていますので、よろしくお願いします!

歯科衛生士 S・Iimi