雨の日の休日

梅雨真っ只中な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

木曜日の休診日、自宅で子供達と過ごしていたのですが、

朝から公園へピクニックに行けると思い込んでいた子供達、

しかし、雨がしとしと、、、

ピクニックは断念。

家の中でピクニックごっことなり、床にシートを広げおにぎりを食べてました。

おやつはゼリーです☆

ここで、おやつと虫歯予防について触れたいと思います。

飲食をするとお口の中は酸性になります。

酸性の状態がずーっと続く(お口の中に糖分が残っていたり、ダラダラ食べ)と虫歯になってしまいます。

おやつは糖分が少なく、お口の中に残る時間が短い方がいいです。

どうしても甘い物を食べる時ってあります。お誕生日ケーキやお友達から頂く時、そんな時は楽しく食べて飲み物は出来るだけお茶にします。

最後はやっぱりハミガキです

今後もお子様のむし歯予防のお手伝いに携われたら幸いです。

歯科衛生士 TM