心身ともに健康でいるために

こんにちは。
いがらし歯科医院 訪問歯科衛生士の金子です。

ここ数日ひえこむ寒さが続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか。 

寒い日は部屋の暖かな心地良さが良いのですが、空気が乾燥しますね。
外は寒いですが、外に出て新鮮な冷たい空気を鼻からゆっくり深〜く呼吸すると肺に沢山空気が入り体も頭もスッキリと気分がシャキッとなり気持ち良いものです。


f:id:igarashi-shika-staff:20200210170351j:plain


私は副鼻腔炎になりやすく、一度かかってしまうと鼻水、鼻詰まり、目の奥の重たさ、頭痛と辛く、鼻詰まりから口呼吸になりやすく咽頭痛となり。。。悪循環が続きます。
早めに耳鼻科に行って薬を処方してもらいますが、あれは辛いです。


症状が改善して鼻が通ると、鼻呼吸で深呼吸出来るだけで幸せになります。
小さな幸せ。。。😊


毎回体調を崩す度に、健康の有難さを身にしみて感じるものです。


当たり前の事ですが心身ともに健康でいることは、毎日を楽しく幸せに過ごせます。


介護予防もその一つ。
先日「神奈川県介護予防従事者研修」に行ってきました。
この研修は、神奈川県で県民の健康寿命を延ばすために介護予防・健康づくりを実践する指導員を育成し認定するものです。


高齢期の人とのつながりや生活の広がり、家族や友人と共に食事をとるなどの社会性を維持する事がお口の健康とも大きく関わっていることが明らかになっています。


私達、歯科衛生士は滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、口の乾燥といった些細な症状からはじまる口腔機能のおとろえを防止する予防の体操や指導を行っていきます。

また、この研修の中で精神科の先生から睡眠に課せられた5つのミッションについてお話がありました。しっかり睡眠をとることは心身ともに健康でいる為の重要な事だと改めて感じました。


・脳と体に休息を与える
・記憶を整理して定着させる
・ホルモンバランスを調整する
・免疫力を上げて病気を遠ざける
・脳の老廃物をとる


これからも地域の皆様、患者様のお口の健康のお手伝いが出来れば幸いです🦷☺️