サーカスと食いしばり

このところ寒暖差の多い日が続きますね。服装にいつも悩んでしまいます。


先日、友人とポップサーカスを観に行きました。

モノレール湘南深沢駅を降りると、大きなテントが立っていて思わず写真を撮りました。

f:id:igarashi-shika-staff:20190503095134j:plain


サーカスを見に行ったのは子供の頃以来で、わくわく!ヒヤヒヤ!!しました。楽しい時間を過ごすことができました。6月16日まで公演を行っているそうですよ。


サーカスで空中ブランコを見たとき、

演者さんがすごく歯を食いしばっていたことに目が行ってしまったのは職業病でしょうか? 笑


スポーツ中や、力仕事の方は力をだすときに食いしばってしまい、歯や顎が痛くなってしまう方もいらっしゃいます。

意外に思われるかも知れませんが、実は、力を使わない普段の生活、お仕事でも、ストレスを感じたとき、集中しているとき、考え事をしているときなどに

“食いしばり”をしてしまう方が多くいらっしゃいます。


ほとんどの方は食いしばっているという自覚はなく、無意識に噛み締めてしまっていて、

歯や顎に負担がかかり、ふと気がついたらいつのまにか歯や顎が痛くなってしまった!なんてこともあるのです。


かく言う私も“食いしばり”の癖があり、食いしばっていることに気がついたら歯を離すことを意識するようにしています。

意識してみると1日に何度も食いしばりをしているなぁと実感します。 

意識することで食いしばりの癖を無くせるように頑張ります! 


食いしばりをしているかのセルフチェックできるサインとして、 


・ベロのふちがギザギザしている

・ほっぺたの内側に歯の跡が残っている

などがあります。

みなさん、鏡でチェックしてみてくださいね!


自分ももしかして食いしばりしているのかな?

と気になった方はお気軽に先生、スタッフにお声がけくださいね。




歯科助手