口腔外科学会の専門医

歯科医師の佐藤です。
私は普段、大学病院で口腔外科医をしておりますが、先日、日本口腔外科学会の専門医試験に合格しました。
http://www.jsoms.or.jp/

去年の4月に、70ページを超える書類を学会に提出して、書類審査、筆記試験、面接試験、実地試験を経て、今年の4月より日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医になることができました。

試験そのものが、ほぼ1年がかりなのですが、この試験の受験資格を得るために、私の場合は約10年かかってます。

おめでとう、というより、おつかれさま、という方が、なんとなくしっくりきます。
本当は少しゆっくりしたいところなのですが、今年の9月と10月の2か月間はドイツのエッセンという街の大学に留学して、手術の勉強をしてきます。

一時不在という形になりますが、よりよい治療ができるようになって、戻ってきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに医療業界の一部では、「エッセンいってくる」とか、「今のうちにエッセンしとこう」などという業界用語が使われることがあります。

この場合の「エッセン (essen)」は「ご飯」という意味です。
私の住む街もエッセン (Essen)です。ご飯が美味しいといいのですが。