夏休みのお知らせ☀

7月も終わりに近づき、いよいよ夏本番目前ですね!
お子様方の学校も夏休みに入ったこともあり、いがらし歯科医院も午前中からわいわいと可愛い声で賑わってます(*^^*)朝から元気いっぱいな子どもたちを見て、わたしのほうまで元気をもらっています♪

先日のことになりますが、当院で扱う補綴物(被せ物)を作ってくださっているコアデンタルラボ横浜さんへと、補綴物を作る際に必要となる歯型を取る作業や石膏模型を作る作業についての勉強会に参加してきました。
昨年の12月に「練りを極める」というセミナーがあったのですが、そこでの内容とほぼ同じでして、そちらについては以前、受付・助手の早川さんがブログにて紹介しているので、詳しくは割愛でよろしいでしょうか(-ω-)笑
簡単にまとめると何事も決められた比率、条件をしっかり守ることがとても大切ですよ、という内容でした。実習を通して、きちんと軽量した比率通り、手順通りに印象材(歯型をとる材料)や石膏を練ると、やはり余計な空気が入らず、とてもきれいな仕上がりになりました。せっかく勉強してきたので、医院でもしっかりと軽量をし、手順通りに印象材や石膏を扱っていこうと思いました。
技工所での勉強会ということもあり、普段なかなか入ることのできない技工所内の見学もさせていただきました。
当院で扱う保険診療の白い被せ物、CAD/CAM冠(小臼歯部のみ)を作成するためのパソコンや機械たち。とても大きな機械を使って、お口の中に入れるための小さなものを作成していて、不思議な気持ちになりました。

いまでは殆どの技工物がパソコンや機械を用いて作製するようですが、それでもまだセラミックなどの細かい色調を表現するものは手作業で作成しているそうです。

シェードガイド(色調見本)やレジンが見たこともないくらいたくさん置いてあり、驚きました。正直なところ、素人目ではぱっと見で細かな違いまではわかりませんが……
写真データーを元に、技工士さんが自分の目で、手で、少しずつ色味を調整しながら作り上げる姿を想像すると、すごく精密な作業だな、と考えただけで肩が凝りそうでした(^^;;
コアデンタルラボ横浜ではスタッフ皆さんが温かく面白く迎えてくださり、とても貴重な経験をさせていただきました。コアデンタルラボ横浜の皆様、ありがとうございました(*^^*)

さて、タイトルの通り夏休みのお知らせです!
いがらし歯科医院では、8/10(木)〜15(火)まで医院全体のお休みをいただいております。また、8/9(水)、16(水)、17(木)は診療時間が変則的となり、午前9:30〜12:30、午後14:30〜17:00までの診療となります。皆様にはご不便、ご迷惑をおかけすることとは思いますが、ご了承いだたければと思います。スタッフ皆が充分にリフレッシュし、夏休み明け気持ち新たに診療に励むための準備期間とさせてください(*^^*)
皆様方も夏休みには色々な場所へお出掛けされると思います。暑い日が続きますし、急な天候の変化もあるので、くれぐれもお気をつけてお出掛けなさってください♪
では、よい夏休みを〜!✨


受付・助手:菅野