続・初めまして

えむしまです。
スタッフブログ、初登場です(*^^*)

医院の別フロアで、主にPC作業をしています。
スタッフ達が、より良い診療を目指して
日々活躍できるよう、
ソフト面から職場環境作りをお手伝いしています。

皆さん、良い仕事をするためには、
何が重要だと思いますか?
創造力?集中力?忍耐力?持久力?
そうですね、それらももちろん大切ですが、
最も必要なものは
「その仕事から離れる時間」だと思うのです。

社会人になると、履歴書を書くことがありますね。
履歴書には『趣味』を問う欄があります。
どうしてそんなことを訊くのか、
不思議に思ったことはありませんか?

この欄は思いのほか重要です。
その人が仕事に疲れた時、
ある程度、自力で回復できる手段を持っているか。
それを訊かれているのです。

どんなことでも、長時間休みなく続けていると、
パフォーマンスが低下します。
その前に、メンテナンスが必要であることを、
私たちはつい忘れがちです。

趣味に没頭する時間を大切にしてください。
定期的に、心と身体と頭を、解放してください。
これといって趣味が思いつかなければ
「丸一日、ぼーっとする」でも良いのです。

えむしまは、社交ダンスの仕事もしています。
今日はよく踊れるなぁ!と思う日も、
調子よく3時間も4時間も踊っていると
突然、メタメタになります。
そんな時は、いくらやっても、もうダメ。
気持ちと裏腹に、身体は疲れてしまっているので、
もっと踊りたくても、休むしかありません。

どうか皆さん、疲れきってしまう前に、
休む勇気を持ってくださいね。
そしてまた明日から、最高のコンディションで、
なすべきことに全力で取り組みましょう(^o^)/