【練り】の講習会

こんにちは。受付&助手の早川です!

本日から12月になり今年もわずかあと1ヶ月になりましたね。
当院もツリーが飾られていてすっかりクリスマス仕様になっています。

私がいがらし歯科に来てから約半年の時が経ちました。受付としても助手としてもまだまだ未熟ですが、徐々にステップアップしていけたらと思っています。

さて、本日私と同じく助手の眞玉さん、歯科衛生士の高橋さんと西山さんとGCさんが開催している"練り"の講習会に行ってきました!

普段使っているセメントや歯の型取りをするためのアルジネートの講義を受けて実践という流れでした。

特に印象に残ったのが『歯科材料とは半製品的な要素がある』という説明でした。

半製品的とは?というと例えばカップラーメンも半製品に当てはまります。

メーカーの指示通り作ると設計通り美味しいラーメンが食べれますが
メーカーの指示を無視して作るとほとんどの場合まずくなりますよね。

美味しいカップラーメンを食べるためには指示通り作る必要があり、作る人の努力も必要になります。

そのような講義を受けて、量を正しく測ることや手順や時間を測ることの大切さを実感しました。
品物がちゃんとしていてもその過程がしっかりしていないと意味がなくなってしまいます。
なので過程をしっかりと出来るようにすることで設計通りの効果が期待できるのだと感じました。

講義を受けた後は動画やデモンストレーションを参考に実習を行い、最後は受講証明書にスタンプを押して頂きました。

一朝一夕では教わったやり方ですぐに上手くは出来ないかもしれませんが、日々の業務の中で経験を積んでスムーズにやっていけるようにしていきたいです。

寒くなってきたので、体調管理にも気をつけて頑張っていきます!
皆様も年末年始、楽しく過ごすために体調にはお気をつけください。
美味しい物を食べるために、しっかり歯磨きも忘れずに(^ ^)♬

受付助手 早川