乾燥が気になる季節...口腔乾燥について👄

こんにちは🎵
今年は暖冬かと...
やはり12月、朝夕冷え込んできましたね
布団の温もりからなかなか離れられない
今日この頃です😣

女性にとっては
お肌の乾燥が気になる季節でもありますね
保湿ケアを怠ると
お肌の様々なトラブル症状が出てきます
お口の乾燥についてはどうですか?

長寿国日本では、
75歳以上の60%に口腔乾燥の訴えがあります。
私たちが口腔ケアをさせていただいている
介護施設の現場でも
口腔乾燥を訴える方がおられます。
・舌がピリピリ、ヒリヒリする
・口腔内が痛い等の症状があるために、食事を最後まで完食できない
という話を良く耳にします。

口腔内の乾燥原因としては
★保湿力の低下★
口呼吸や、口腔機能の低下による常時開口状態などによるもの

★唾液分泌量の減少★
加齢による唾液腺の萎縮・障害、自律神経の失調、薬の副作用によるもの、シェーングレン症候群

等があげられます。

口腔内の乾燥が進行すると、
う蝕や歯周病味覚障害、口蓋、
舌の剥離上皮の増加、日和見感染症など
口腔内の衛生状態が悪化して
口腔局所および全身の疾患発症につながってしまいます。

対処法として、
唾液のネバネバ感や舌の口腔粘膜の疼痛、
義歯の不適合疼痛、咀嚼障害などを改善することです。

要介護高齢者にとっては
口腔清掃を自身で行うことが困難なため
専門的口腔ケアが必要不可欠となるわけです。

専門的口腔ケアによって症状が軽減・改善し、
多くの方々が最後の一口まで食べられるお口でいられるよう
これからもサポートしていきたいと思います

今年の我が家の秋の収穫「干し柿」と「レモン」です

歯科衛生士 大宮